KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

バイバイドバイばい その47~オールドスーク

ドバイ話のつづきです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20140427.html


何とかまた動ける状態になると、オールドスークに向かいますオールドスークは昔ながら(オールド)の市場(スーク)で、別名「テキスタイルスーク」と言われるように、布製品を扱う店がアーケードの下に軒を連ねています。ガイドブックなどの写真では人がごった返す盛況ぶりでしたが、私が行ったのが平日の昼間なので、観光客も現地の人もほとんど居ませんでした

すると当然商魂たくましい現地の商人が数少ないターゲットに狙いを定め、次々と「安くしておくよ」「寄っていかないか」と両手に布を拡げ、右から左から声をかけつつ寄ってくるのですここは紡錘陣形による中央一点突破(?)しか無い、と考えた私は、アメフトでボールを抱え込みタッチダウンを狙うような早足で「No!No thank you!」と言いながら振りほどいていきますさっきしっかり休んでおいて良かった

↓そんなわけで写真を撮る余裕が無かったので、人のサイトより
http://ganref.jp/m/yakuchan/portfolios/photo_detail/a8cf3ee4b62247dfca406b7bc3a0bde8

あくまでこの辺りの雰囲気だけを味わって、素通りして次の目的地である渡し船の発着場に向かおう・・・と思っていたら、思わずふと一つの土産物に目が留まりました

先般の絵ハガキ同様、私は海外に行ったらその土地ならではの小さな置物を買っていこうと決めていました。バリに行った時は象の置物でしたが、ドバイならやっぱりラクダじゃないでしょうか

ドバイらしく金色に輝いた小さな黄金のラクダ純金などではなく単に金色なだけですが、手のひらサイズの小ささで、かさばらないのも良いですで、私は思わず足を止めてしまったので、遂にゲーム「スパルタンX」でいうところの「つかみ男」的な客引きに捕まってしまい、店内へと誘導されてしまいましたまあこれはちょっと欲しいから見ていくか

「店の中にもっと色々あるよ」と言われたので入っていくと、あぁ、クーラーが効いてて非常に気持ち良い~思わず抜け出せないような仕掛けです店内に入ってみると、大きなラクダから小さなラクダ、色々な色のラクダが置いてありました。

中では店主とおぼしき白い民族衣装をまとった身体の大きな男性が「もっと大きなラクダはどうだい?」などと奨めてきます。が、私は「むしろもっと小さいのは無いか?小さければ小さい程良いんだ」と、非常に日本人らしいことを言います

と言うわけで一番最小の手のひらサイズのラクダをチョイス。「このラクダはコブの部分が開いて、小物を入れられるんだ」と言われましたが、物を入れるにはあまりにも小さ過ぎます

↓で、買ったのがコレ
035


「他にもこんなのはどうだ?」とラクダ以外にもランプの置物を奨めてきます「ほら、これも蓋が開いて中に小物を入れられるんだ」・・・どうしても何か入れる機能を付けないといけないのか?(つづく)