KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

バイバイドバイばい その48~テキスタイルスーク

ドバイ話のつづきです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20140427.html


まあランプも確かにドバイらしいな、と思い、これも手のひらサイズのをチョイス。「じゃあこの二つをください」と言うと、「ちょっと待て、この布はどうだ?」と言いながら強引に頭に巻いてきます私が「No,NO」と言うのもおかまいなしに、グルグルと巻いていき、最終的には立派なターバンの出来上がり鏡を私の前に持ってきて「good、よく似合ってる」と親指をあげてウィンク

正直全く要らなかったのですが「頭に巻いて汗を吸ってしまった以上、お買いあげするしか無いかな?まあ布製品も砂漠っぽい土産だし、一つくらい買っていってもかさばらないし・・・」と思い「わかった、じゃあこれも買うよ」と言ってしまいました。

で「How much?」と聞くと「全部で180AED」と言います。私はガイドブックで「スークではディスカウント交渉が必須だ」と書いてあったのを読んでいたので、「なんだ、じゃあ要らない」ということを言ってみました。すると向こうは電卓を持ってきて「170」「160」と少しずつ値を下げていきます

私が「More discount,please?」と言うと、「じゃあ150AEDでどうだ?これ以上はまけられないよ」と言われました。まあ3段階も値下げしたんなら良いか、と思い「OK」と承諾。それを包んでもらって「Thank you」と言うと店を出て、次の目的地である船着き場に向かいます

あぁ、まけてもらって良かったな、と思いながら道を歩きつつ・・・ん?待てよ?150AEDって言ったら日本円で4200円くらいだよなこれ3つで4200円もするか?と考えると、非常にぼったくられた感満載にあまりの暑さによる極限状態から計算能力や判断力が低下し、日本的な感覚でこういう商店街なら当然そこそこお安い値段になっていると思い込んでしまっていたのです

と言うわけで、後々ドバイモールで全く同じラクダ、ランプを見付けて値段を見ると合計1500円もしない価格にじゃあ布は?というと手拭いレベルの薄い生地のもので、日本ならせいぜい500円程度ではないでしょうかまあ現地の布製品なら多少プレミア付けても良いか・・・と思っていたら、帰国後よく見たら端っこに「made in China」って書いてありました(つづく)