KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

バイバイドバイばい その50~ドバイファウンテン夜

ドバイ話のつづきです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20140515.html


次は電車に乗ってどこに向かうかというと、ドバイの金融センターに向かいますビジネスで来たクセに遊んでばかりじゃないか、という誤解を払拭するため(?)にも、ドバイの金融取引所を見学しよう、とドバイと言えば原油の取引が盛んです。まあ別に取引所を見たからと言って、何がどうなるというわけでもないのですが・・・

ところが、事前にネットで調べてもドバイの取引所がどこにあるのか掴めませんHPはあるのですが、住所的なものが見つからず、観光名所でも無いですからガイドブックにも載っていません「まあ現地に行ってみれば看板とかの案内が出てるだろう」と、ここは行き当たりばったり作戦に

と言うわけでその名もズバリ「ファイナンシャルセンター駅」に降りると、お昼もだいぶ過ぎたところだったので、まず駅のキオスク的なところでサンドイッチと謎のエナジードリンク的なものを購入し、近くのベンチで食べます

さて、その後どれが取引所かな・・・と思って色々なビルの名前とか調べるのですが、どうもそれっぽい名前のものがありませんホテルとか得体の知れないセキュリティレベルの高そうな施設とかそんなんばっかり

で、これは帰国後分かったのですが、ドバイの金融の中心地はファイナンシャルセンターではなくて、お隣の「エミレーツタワーズ駅」の方が最寄りとのこと。しかも、私は全く逆の出口から出てしまい、そこでウロチョロ探していたので、地図で見ればそこまで遠く無いところでも、超高層ビルに囲まれていたため遠目に見晴るかすこともできず英語力が無いので道を聞くこともできません

そうこうしている間に時間切れ。また暑さでまいってきました時間的にもだいぶ押し迫ってきたので残念ながら断念なので、私は諦めてとりあえず写真を撮っておけばこの中のどれかは該当するだろうと、とにかく四方八方パシャリしかし、どれも該当しませんでした

210


211


212


それにしてもドバイの金融街だけに限らず、今回色々な国に行って思ったのですが、本当に皆iPhone好きですよね。欧米や日本人に限らず、アラブの民族衣装の人も、どんな人種の人も等しくiPhoneを持っているので、携帯の着信音(一番スタンダードなマリンバ)が鳴ると皆自分のiPhoneが鳴っているのか?と錯覚しますこれだけ売れていれば、そりゃApple時価総額が世界一になるわな、と思いました

そんなこんなで夕方近くになり、いよいよドバイとの別れの時間も近づいてきたので、やはり最後は夕暮れのブルジュ・ハリファと噴水ショーを見ていこうと思い、ドバイメトロにてドバイモール駅へと移動しますもう毎日のようにやってきて勝手知ったるドバイモールをずんずん突き進んで、18時からの噴水ショーを狙います。

前回見た昼間とは違ったアングルを楽しみたいということで、ずんずん奥に進んでいくと、人気が段々と少なくなってきました。ようやく空いているベンチを見付けて腰を下ろしましたが、いちゃいちゃしている外国人カップルが目の前にまあ外国らしく、彼らも私に気兼ねなくいちゃいちゃしていたので、私もお構いなしに休んでいました

214


間もなくドバイファウンテンが開始されました前回とは流れる音楽も違い、噴水パターンも異なるようです昼とは別の趣が楽しめるので、是非昼夜の2回は見ておくべきですね

ただ、私はここが何故人気が少ない場所だったのか、身を持って知ることになります。ビル風の関係もあって、高々と噴き上がった水が容赦なく降り注いでくるのですiPhoneで動画を一生懸命撮影していたのですが、ビチャビチャのずぶ濡れになってそれどころではありませんでした(つづく)

↓と言うわけで例によって別の人が撮影した夜バージョン