KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

バイバイドバイばい その51

遂にセブンイレブンが出来るらしいドバイ話のつづきです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20140515.html

ドバイファウンテンを堪能した私は、いつも通り「モール・オブ・ジ・エミレーツ駅」に向かいますそこからまたシャトルバスでジュメイラビーチホテルまで戻るわけですが、最後の晩餐としてまたホテルで食べる用の必殺クロワッサンを買っていこうと思いました本格的な晩ご飯は空港のラウンジでたらふく食べようと考えていたので、ちょっとお腹を満たすもので十分

と言うわけで、また前回昼にドバイファウンテンを見た時と同じパターンでカルフールに寄ります。嫌なお店ですが、結局これしか安くお腹を満たす方法が無いので仕方ありません

クロワッサンを持ってレジに並ぶと相変わらず客一人一人が大量に買っているので、時間がかかっています前回はレジのお姉さんが怖かったので、今回は男性のところにしてみよう・・・と思って並んだのですが、やっぱり変わらず店員は一様にイライラしていました

しかも未だによくわからないのですが、私の順番が回ってこようというタイミングで、レジの脇に「STOP」と書かれたような立て札を置かれました日本のレジでもあるように、準備中(交代の時間)だから別のレジに回ってくれ、という意味合いなのかと思いましたが、10数分も待ったのにそれは無いだろう、と思い抗議の意味もこめてそのまま並んでいました私の後ろに並んでいる人も別のレジに移ろうとしませんでしたし。

するとレジの男性がジロリと私を睨んで何か言いながら立て札を指さしています。「これがわからないのか?」とでも言っているようですが、私が必殺「ん?」とわからない顔をすると、諦めたように苦笑してその立て札をどかしました

今考えてみると、ひょっとしてアジア人に対する嫌がらせだったのかなと思います。聞いたところによると、ドバイは経済的に開放されていると言っても一部にアジア人に対する差別が根強く残っているとのこと出稼ぎに来ているインド人やパキスタン人に対しては勿論のこと、観光で来ているお客さんのアジア人に対しても偏見があるとか。非常に残念なことです

ただ日本人はその中では一番マシに見られているという説もあり、アラブに詳しい友人に「自分は日本人だ、ということをきちんと言った方が良い。そうすれば悪いようにされない」と忠告を受けていました。ガイドブックでもドバイではアジア人=中国人と見られることが多いとあり、基本的にまず「Are you Chinese?」と聞かれます。まあ聞かれた時は「Japanese」と言えますが、聞かれない時は伝える術が無いのですが

と言うわけで未だにちょっと引っかかりが残っているやりとりですが、ともあれ無事クロワッサンを購入すると、またシャトルバス乗り場に向かいます既にシャトルバスは到着しているようで、無事乗り込むことができました

ただそこでもまた嫌な気分にシャトルバスに乗り込もうとするとドライバーに「ヘイ、このバスはジュメイラビーチホテルの客専用だぞ」と言われました。「わかってる。今までも何度も利用した」と言うと「じゃあルームキーを見せな」と言われます。

それでポケットから取り出して見せると「OK」とようやく納得してくれましたが、他のお客さんにはそんなことは言いませんまた貧乏バックパッカー的な外見が生み出した悲劇なのか、アジア人差別の一つなのか

で、ホテルに戻ってネットで調べて一つわかったこと。イスラムでは「男はヒゲがあって一人前」という話を聞いて私も一ヶ月分のヒゲを蓄えて行ったのですが・・・現地の若者はむしろスッキリしていますもう今は時代の流れと共に感性も変わり、むしろ現地の若者は「むさ苦しい」とか「ダサイ」などの理由でキレイさっぱり剃っているようなんですね

確かに立派なヒゲを蓄えている人もいますけれど、現地人の皆が皆そこまでヒゲ面ではありませんまた、当然というか外国人にまでヒゲを求めるわけでもなく、ヒゲを生やした外見(ヒゲはヒゲでも整っていないもの)は日本と同じように「胡散臭い奴」と見られるようなのですというわけで、今から帰国するというのに、最後の最後にホテルの部屋に戻って速攻で剃りました(つづく)