KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ローマの休日 その1

私がローマに行ったのは昨年の10月の話になりますが、ドバイ編が長引いてしまったので今更書きます今回は完全な観光目的で、私と嫁と嫁のご両親の4人で行ってきましたお義父さんが定年されたので、そのお祝いという意味合いも兼ねまして。

埼玉の嫁の実家で前泊して、9時半に成田発の飛行機だったので朝4時に起床身支度を整え5時の電車に乗って、まずは日暮里へ向かいますそこで京成スカイライナーに乗り換えて成田へ

京成スカイライナーは私が尾久に住んでいた当時、通勤の高崎線の窓から「あぁ、あれで成田に行ってどこか行きたいなぁ」と常々思って眺めていましたが、今回晴れて夢が叶いました日暮里以降ノンストップで成田まで運んで行ってくれて快適ですが、ただなんだかんだで1時間くらいかかってしまうので、やっぱり成田は遠いなぁという印象ですねちなみにおそらく日本人は安い特急の方に乗っていくので、スカイライナーは外国人比率が高かったです。

成田空港に到着すると早速ユーロへの両替をして、手荷物検査や出国手続きを済ませます。ユーロの両替に関してはドバイなどより全然需要がありますから、交換レートも比較的落ち着いたものになっています

今回利用するのはアリタリア航空。イタリアの半国営的な航空会社です。ただ昨今は経営難で、フランスのエール航空に救済されかかったり拒否したり、結局最近になってようやくUAEのエティハド航空の支援を受けることで合意しました。

正直あんまり評判は宜しくなく、空港職員が顧客のトランクをこじ開けて中の貴重品を組織的に盗んだ事件が起きてかなりの逮捕者が出たり、ホンマに大丈夫なんか?と思わせてくれますしかしローマへの直行便はアリタリアしか無いので仕方ありません

↓成田空港のデルタスカイクラブラウンジ
241


ともあれ無事成田から出発経路としてはロシアの上空を通過して、真っ直ぐローマに向かいます。ローマまでは丁度1万kmで、13時間のフライトとかなりの長旅実に半日以上空の上に居る、ということで、相当な暇々っぷりが予想されます

462


そんなわけで気になるのは日本人好みの映画の充実度個人的にはちゃんと見たことのない「ローマの休日」は100%あるでしょうから、ここでローマの予習をしようと思って出発前に敢えて見なかったのですが・・・ありませんえっ、マジ無いの普通あるでしょ?

じゃあ何があるか、というと正直B級クラスの映画のラインナップしかありませんうわー、これで13時間はきつい・・・そんなこともあろうかと小説は持ってきましたが、多分片道だけで十分読み切ってしまいます

ただ、アリタリア航空の良いところは、ワインが充実していることワインは10数種類揃っていて、バーカウンターに行けばいくらでも飲めますと言うわけでCAさんにメニューのワインを片っ端から注文していましたが「これはデザートワインですから食後になります」と指摘されましたデザートワインって何だよあぁ、酒ならなんでも飲む派の無知をさらけ出す私

また料理も本格的なイタリアンが楽しめます航空会社の中ではピカ一でしょうそんなわけで早速昼食となって、空での食事を堪能。テーブルに皿が並べられ、ワゴンで料理を運んでもらい、その場で希望の量を盛りつけてくれます肝心のお味もボーノ(美味しい)

お腹が満たされたら、あとはアルコールを頼りに寝てしまえば良いかー・・・と思いましたが、相変わらず飛行機で寝れずその後も結局座席の上で悶えたまま数時間を過ごしました(つづく)

↓モスクワ上空
245


↓真ん中の方の煙は他の飛行機とクロス
248