KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ローマの休日 その4~ボスコロ・エクセドラ

ローマ話のつづきです
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20140629.html


そんなこんなで無事ホテルに到着今回利用するホテルは「ボスコロ・エクセドラ」。ローマ駅の近くにあり、街のど真ん中の共和国広場に面しています。元々ローマ帝国時代の浴場跡を改装した昔ながらの建物で、日本人としては耐震性とかは大丈夫なんか?と思ったりしますが、イタリアでは滅多に地震なんて起きないですから杞憂ですねちなみに隣に三越ローマ店があり、日本円を使って買い物することも可能です

↓ボスコロエクセドラHP
http://exedra-roma.boscolohotels.com/

そんな古い建物なので、あまりユーザーフレンドリーではありません廊下はほぼ一本道ですが、細く入り組んだ作りになっています。一応5つ星ホテルということで、非常に歴史と高級感を感じさせる荘厳なホテルでもありますが、我々の部屋はランクが下なので、外の景色は裏の雑居ビルしか見えないところでした残念お義父さんお義母さんの部屋は我々の階上に用意されていて、二手に分かれました。

こんなホテル
354


こんな部屋
396


残念な景色
355


イタリアらしいジョジョっぽい画が飾ってありました
361


ここでガイドさんとはお別れ。最後に「ところで今回申し込んだ際に、初日は到着時間が遅くなるので晩ご飯が付いてくる、ということだったのですが、どこで食べれるんですか?」と聞くと、ガイドさんは怪訝な表情を見せますどうもその話はガイドさんに伝わっておらず行き違いに

最終的に確認してもらった結果、手違いでそもそも手配されていなかったことが発覚なので「申し訳ないけれど翌日の晩ご飯を用意させていただきます」という話で決着実は飛行機の中でいっぱい食べた我々はあまりお腹が減っておらず、時差ぼけやら長旅やらで疲れていたので、正直翌日の方が逆に有り難かったのでしたラッキー。

とりあえず荷物を置いて一服すると、お腹も空いておらず眠いけど、一度外に出てちょっとだけ何か食べてから休もうということになりました。パスポートなどの貴重品を室内の金庫に預けます。ただ先述のように窃盗率が高いローマでは、ホテルの金庫すら持っていかれることがある、と聞いていたので、じゃあ一体どーすれば良いんだと悩みましたが、大人しくホテルを信用することにしました。

そんなこんなで改めて外に出ますと、やはり歴史のある街街全体が博物館のような、そんな重厚な空気感がありましたとりあえず我々はホテルから徒歩5分程の距離にある、ローマのターミナル駅「テルミニ駅」を目指してみます。明日予定を入れていたオプショナルツアーの集合場所でもあるので、とりあえず下見しておこうということで。

あれだけ散々「スリに気をつけろ」と言われたものですから、私はホテルの外に出た瞬間から戦地に入り込んだような気分で周囲を常に警戒特に何かあった時に一番対応しないといけないのは年齢・性別的に私ですから、SPにでもなったように周囲に殺気と意識を張り巡らせ、一人落ち着かない感じでした(つづく)

↓ホテルからテルミニ駅周辺のGoogleストリートビュー
https://www.google.co.jp/maps/@41.902654,12.496591,3a,75y,132.47h,73.35t/data=!3m4!1e1!3m2!1s-qG42A0Lf_1uMIpYHe0k0w!2e0