KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ローマの休日 その5~テルミニ駅

ローマ話のつづきです
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20140629.html

道路は昔ながらの石畳。そこには本来馬車が似合うのかも知れませんが、現代は車や観光バスがビュンビュン走っています先にも書きましたが車優先なので、横断歩道を使う際にも車の切れ目を見つけないといけませんあんましスピードも緩めてくれないものですから、かなりスリリング

そんなこんなで慎重に歩いていくと、間もなく正面にテルミニ駅が見えてきました当然テルミニ駅にも歴史がありますが、あの第二次世界大戦で有名な独裁者ムッソリーニがその威厳を保つために、大理石やガラスをふんだんに使った現在の駅舎への建て替えを命じたのだとか。ただ皮肉なことに完成したのはそのムッソリーニが居なくなった1950年でした。

まあ比較するものではないですが、個人的には歴史があると言えば東京駅の和モダンな感じの赤レンガの方が好きですねなので正直特段感慨深さもありませんでした。乗降客は一日約50万人とのことですが、300万人を超える新宿駅と比べると、観光客は多いですけれど比較的落ち着いた感じがありました。なお、ここも当然スリが多いので注意とのこと。人混みはスリの大好物ですからね

歩道には色々と露天も並んでいましたが、我々は駅前の交差点の角にあった「U.Giuliani Caffe」という、いかにもローマチックでおしゃれなお店に入ってみました。店内で食べることもできますが、サンドイッチとかケーキとか持ち帰りもできるようなので。

ガイドブックを読むと「店に入る時は「Ciao(こんにちわ)」と言うべき。日本人は恥ずかしがり屋なので黙って入るが、それは向こうの人に感じの悪い印象を与える」ということだったので、嫁は「Ciao」と実践していました。私は典型的な恥ずかしがり屋さんなので、嫁の背後で必殺愛想笑いを浮かべるのみそれで何とか切り抜け(?)ました

で、ショーケースに並んだサンドイッチやらパンを眺めながら色々注文したのですが、ショーケースの裏にいた男性店員は「向こうに言ってくれ」と入り口のレジスターの女性店員を指し示します。どうやらパンを取る係と会計係はしっかりと役割分担されているようで、融通が効きませんそれで注文する商品を覚えて入り口に戻り、レジの女性店員に言うと、女性店員が大声で男性店員に指示して注文した商品を袋に詰め始めました。うーん、なんて二度手間

お値段も結構しますし、その後ホテルに戻って食べたのですが、何かパサパサして特段美味しくもありませんでした後でたまたま口コミを見付けたのですが、やっぱあんま評判良くないですねさっきの店員の態度も、この店特有なのでしょうか?

↓このお店の口コミ。
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187791-d1823324-Reviews-U_Giuliani_Caffe-Rome_Lazio.html

とりあえず初日は地球半周近い大移動で疲れましたし、翌日は結構朝早くからオプショナルツアーが組んであったので大人しくさっさと寝ることにしました(つづく)