KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

SQ前の思惑から25日線割れ

★☆★☆富山近辺にお住まいの方に朗報!!

日経CNBC、stockvoice、ラジオNIKKEIなどでお馴染み、あのブーケ・ド・フルーレット代表の馬渕治好氏が高岡で自主開催セミナーを初めて開催されます!!

馬渕治好氏略歴
http://bd-fleurettes.eco.coocan.jp/sub1.html

内容 :「世界経済・市場展望」
(※世界の経済動向、主要市場の先行き、政策要因や投資家動向などの全体観について最新情報を踏まえながら面白くわかりやすく解説。なお質疑応答を含め、個別銘柄の株価判断はありません)
日時 :8月23日(土) 15:30~
場所 :富山県高岡市 アラヤビル(駅から徒歩5分)
参加費:4000円

21日までの事前お申込制となっており、定員に達し次第締め切りとなります。
セミナー終了後は懇親会も予定されています(※自由参加。別途5000円程度)。

詳細を下記リンクよりご確認の上、お申込みください。
http://kokucheese.com/event/index/198413/


地方でこういうセミナーは貴重です!
ご興味のある方、この夏にワンランク上の自分になりたい方は是非お誘い合わせの上お越しください!!

当然私も参加します!!(^_^)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日経平均は本日続落。前日のNYは個別企業の決算などを受けて、先週末の下落に対する反動からしっかり。それを受けた日経平均は朝方こそ買い先行で始まったものの、間もなくマイナス転換に。為替は場中比較的円安方向に振れるものの、上値の重い展開になりました。後述のファーストリテイリング(9983)の月次が悪かったことも重石に。

やがて後場から為替が円高方向に振れ始めると、持ちこたえられずジリジリと下値を下げる展開に。場中に出た大成建設(1801)など大手ゼネコンの決算が予想外に悪かったことも追い打ちになりました。結果、下値支えが期待された15500円、また25日線を共に割り込む流れに。売買高は22億株、売買代金は2兆円弱と若干膨らみました。


投資判断は「中立」。ただイメージ的には「売り」に近い中立となっています。本日は後述する新興市場の主力株に売りが出たことで個人投資家の手持ちを毀損させ、雰囲気を全般的に暗くしました。ほぼ全面安となり、空売り比率も久しぶりに30%を越えてくる形。

日経平均のチャート的には昨日ほぼ完璧な十字線を作って本日大きめの陰線。加えてMACDパラボリックも暗転してきたので、相場の転換点を表している印象です。個人的には本日の下落の原因は週末にはSQが控えるわけですが、直近建玉が多いのが15375円のプットなので、それを意識した売りが出たものと思っています。

ただ逆に言えばプットに利益が出たので、ここからは若干利食いの買い戻しが出やすい頃合いなのかとも思います。引け後に出たトヨタ(7203)の決算が良かったこと、あと個人的には前日にUBSが弱気見通しを出して売られたクボタ(6326)があざ笑うかのように好決算を出してきたことなどから、個別ではしっかりした動きが見られそうです。そんなわけで明日はSQ前の魔の水曜ですが、全般的には小じっかりの展開を想定します。


新興市場も「中立」。本日は両指数共に下落。特にマザーズはミクシィ(2121)とサイバーダイン(7779)という両頭が信用規制の強化によって大幅安。共にストップ安を付けました。そしてそれが相場全体の特に小型株に悪影響を及ぼし、その他日本マイクロニクス(6871)やらブロッコリー(2706)やらの回転まで悪くしました。

結果、マザーズ指数は5月下旬からの反発相場以降で最も大きな陰線になりました。こういうパターンの場合、大抵もう一日は下落が続くのですが、その後反発するかどうかはまた諸々の条件に因ります。ただ今回はここから新興市場の決算も段々出てくるので、今回の新興株相場は一旦終わりのような気もします。期待で買われている新興市場の場合、決算という現実に引き戻されやすいので。

無論個別では決算やテーマで物色される銘柄はありそうですが、全般的な資金の回転は鈍るのではないかと思います。


ポートフォリオ銘柄】
売りポートフォリオ銘柄のファーストリテイリング(9983)は続落。昨日発表された7月月次は台風などの影響で予想通り不調に終わり、9ヶ月ぶりの前年同月比マイナスに。テクニカル的には7/29に開けた窓を埋めに行く動きで、一目均衡表では再度雲の中に入り込んでしまい、遅行線は雲からの脱出を果たせず。とりあえず下方に位置する75日線、25日線で一息は付けそうですが、下落基調は変わらなそうです。


そしてポートフォリオ銘柄も先月整理したらだいぶ少なくなってしまったので、本日また売り銘柄に一つ加えます。今回はファナック(6954)を。

工作機械のトップメーカーですが、先月24日に発表した第一四半期は大幅な増収増益で受注も前年比58%増と文句無しの数字を出しました。それを受けて大陽線を引いたのですが、その後は買い一巡感や地合の悪化を受けて調整局面となっています。結果、25日の急騰で開けた窓を埋めに行く動き。

そもそも今回の決算シーズンは工作機械メーカーが決算後売られる動きが目立っています。例えばツガミ(6101)、牧野フライス(6135)、オークマ(6103)などなど。本日一転売られたブラザー工業(6448)も工作機械が絡んでいます。足元既に好調と見られて期待値が高かったこと、また同じく工作機械に強い国ドイツの景気が弱っていることも、連想感として働いている感じです。

チャート的にMACDは暗転が近づいており、下支えとなる75日線も下落基調で頼りないです。一目均衡表の雲も薄く、突破は容易い感じ。

予想PERは23.8倍で、同社が所属する電気機器業平均の19.3倍、また機械業の平均16.5倍との比較でも割高ですし、配当利回りも1.2%と特段同社が買われるような理由に薄い感じです。

またここから地合の悪化を想定するのであれば、やはり指数寄与度の高い銘柄を売るのが効率が良いかと。そういう意味でファーストリテイリングと被っているのですが、まあ手っ取り早くはこの辺りかとも思います。

ともあれ目標株価は16000円。明日の寄り付きから売りポートフォリオ入れとします。


【注目銘柄】
ミサワホーム(1722)は反落。こちらは先月30日に有料メルマガにて売りで取り上げ。その後は地合の悪化もあって順調に下げ続けています。足元でタマホーム(1419)を始めとする住宅メーカーが弱いですし、例えば住宅関連のLIXILG(5938)も安値更新中ですし、本日も決算を受けて下がった文化シヤツター(5930)などのシャッター関連株も弱いです。目標株価はまだまだ下。また目標を達成し次第、取り上げ根拠を掲載します。


その他有料メルマガの成績は下記のURLから確認の上、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/performance.html


※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、正確性や投資成果を保証するものではありません。