KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

日経平均はじわり8連騰!

★☆★☆締め切り迫る!!

日経CNBC、stockvoice、ラジオNIKKEIなどでお馴染み、あのブーケ・ド・フルーレット代表の馬渕治好氏が高岡で自主開催セミナーを初めて開催されます!!

馬渕治好氏略歴
http://bd-fleurettes.eco.coocan.jp/sub1.html

内容 :「世界経済・市場展望」
(※世界の経済動向、主要市場の先行き、政策要因や投資家動向などの全体観について最新情報を踏まえながら面白くわかりやすく解説。なお質疑応答を含め、個別銘柄の株価判断はありません)
日時 :8月23日(土) 15:30~
場所 :富山県高岡市 アラヤビル(駅から徒歩5分)
参加費:4000円

21日までの事前お申込制となっており、定員に達し次第締め切りとなります。
セミナー終了後は懇親会も予定されています(※自由参加。別途5000円程度)。

詳細を下記リンクよりご確認の上、お申込みください。
http://kokucheese.com/event/index/198413/


地方でこういうセミナーは貴重です!
ご興味のある方、この夏にワンランク上の自分になりたい方は是非お誘い合わせの上お越しください!!

当然私も参加します!!(^_^)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日経平均は本日続伸。前日のNYは7月の住宅着工件数が良かったことや、ホームセンター大手のホームデポの決算が良かったことで、住宅関連の伸びが確認されたことからしっかり。S&Pは最高値まで6ポイントというところまで迫ってきました。

それを受けた日経平均は朝方から買いが先行。ただ15500円や7連騰の反動もあって前日終値を挟んだ値動き。後場には仕掛け的な動きが出てドル円が一気に103円を突破し、4月以来の高値を付けてきたものの、株価には積極的な反応は見られず。引き続き主要投資家の不在を感じさせました。一応プラス引けとなり、昨年3月以来の8連騰。ただTOPIXは反落となりました。売買高は18億株台、売買代金は1.5兆円台と引き続き低調。


投資判断は「やや売り」。8日の急落時から「やや売り」としてから連騰ということでとんだ赤っ恥ですが、やはり自分が上がると思えない以上「上値重い論」を展開するしかありません。追加金融緩和とか、せめて外国人の大幅な買い越しとか、何らか買い転換を示唆するものが出ればスッキリ持論を曲げる用意はあるのですが、現状どれを見ても株高を肯定するサインが無いので難しいところです。

最近の中で大きいのはやはり金利の低下(=債券価格の上昇)です。これは明確なリスクオフの動きですが、世界的に同時に株高の動きも出ています。普通に考えれば株高と債券高は共存しないので、どちらかの価格形成が間違っているということなのですが、市場の大きさで言えば債券市場の方が株式市場の倍以上ありますから、間違っているとすれば(=誰かが恣意的に動かすのであれば)株式市場の方ということになります。

じゃあ何がミスプライスの原因を作っているのかと言えば、とりあえず日本においてはGPIFにおけるPKOが大きいでしょう。最近は日経平均が15000円に近づくとGPIF絡みの発言が政府要人からリリースされます。多分この先は臨時国会での補正予算的な公共事業増加の話とかが出るでしょう。それによって売り辛い環境が作り上げられています。

もっとも、市場は常に間違っているので(だから収益機会がある)、今間違っているから必ず修正されるんだ・・・ということも必ずしも言えません。それでもEU諸国のゴタゴタや、世界のファンドがキャッシュポジションを高めているリスク回避行動などを考えると、誰がこの地合で買うのか、という気になります。

足元で引き続き夏枯れの動かない日々が続きます。毎年そうですが8月いっぱいは外国人投資家も長いロングバケーション中なので動き辛い展開が続きます。

じゃあ9月になったら外国人投資家が戻ってきて買われるのか・・・というと、それもなかなか一筋縄ではいかなそうです。9月で今一番気になるのはイギリスにおけるスコットランド独立の話。9/18にイギリスからの独立をかけて住民投票が行われる予定です。

現状独立反対派がわずかにリードしているようなのですが、じわじわと賛成派が勢いを増してきている様子。あと一ヶ月の間にどこまで情勢が変化するか。スコットランド北海油田を持っているので、住民にしてみれば利益を吸い取られているような感じになっており、従前から不満が澱のように積み重なっていました。独立賛成側としては独立してEUに加盟し、上手いことやっていきたいなぁというのが思惑。
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPKBN0GI08Y20140818

ウクライナのようにロシアが絡むとかそういうことは無さそうなのでその点は問題無いですが、イギリスというヨーロッパの主要国にとって一大事ですから、ヨーロッパはまだまだ火種が尽きない印象です。今度はドイツもアメリカを盗聴していたとか、トルコを監視していた、とかで、ドイツも弱り目に祟り目。

9月のスケジュールを見ると、中頃は12日(金)にメジャーSQ、16日(火)にアリババ上場、17日(水)にFOMC、18日(木)に住民投票ですから、ちょっとイベントが重なりまくります。一ヶ月後の話ですが、頭の片隅には置いておくべきでしょう。

今週のイベント的には特に大きなものはありませんが、本日は7月末のFOMC議事録が公表され、22(金)はジャクソンホールでイエレン議長が出席する金融・経済シンポニウムがあります。この辺りでまた為替にどのような影響が出てくるかに注目です。内容如何ではこの高水準の為替ポジションが一気に巻き戻しに動く可能性もあります。特に今日の103円超えが最後っ屁になった可能性がありそうです。

何にせよ、ここ最近の動きは特に買われる時はちょぼちょぼと、売られる時は一気にドカンと、というパターンが定着していますから、売られた時にいかに早く立ち回れるか、そこが勝負になってくると思います。日経平均がもし明日も上がって9連騰となれば昨年末以来の記録ですが、昨年末はそこから下落相場に入ってしまったためにやや不吉さを感じます。


新興市場は「中立」。本日は高安マチマチ。ナノキャリア(4571)に材料が出て引き続きバイオ株に買いが入る一方、ミクシィ(2121)などのゲーム株は昨日何とか切り返したことから力尽き、軟調な動き。アスカネット(2438)も広島本社が浸水ということで売られる流れ。主役の交代スピードが顕著です。

その他でも例えばアイル(3854)が引け間際に突然売られたことをを見てもわかる通り、薄商いな地合の中で値幅が取れる新興市場では素早い立ち回りが必要なのは言うまでもありません。この素早さに対応できる人で無い限り近づかない方が無難でしょう。


ポートフォリオ銘柄】
三井海洋開発(6269)は続伸。原油価格は下落基調にありますが、地味に戻り相場が続いています。同業態の鉱研工業(6297)は今月に入ってドンドン買われる展開になっていますし、日本海洋掘削(1606)も地味に強い動きが続いています。海洋資源開発関連株は国策ですから、安定した需要に裏打ちされた上昇が続くものと思われます。


KNT-CTHD(9726)も続伸。着実に戻りを見せ、決算発表後の戻り高値を攻めています。本日政府が発表した7月の訪日外国人観光客は127万人と過去最多を記録。どんどん増え続けています。引き続き訪日外国人の増加も国策ですから、旅行代理店各社の業績も伸びが見込まれます。


WOWOW(4839)は反落。8営業日ぶりのマイナスとなりましたが、昨日の寄り付きや本日の後場などに、同社にしては大きめの1000株単位での成り行き買いが入るようになりました。売り方の買い戻しなのかも知れませんが、動きに変化が出てきた格好。一旦は日柄調整に入るのかも知れませんが、基調自体は上昇傾向が続いており、安定感があるものと思います。


【注目銘柄】
日本ヒューム(5262)は続落。こちらは先般も当欄で取り上げましたが10日配信の有料メルマガにて買いで取り上げ。決算を受けて上放れの動きが出ていますが、昨日も広島で豪雨。死者が出る大変な事態になっています。近隣にお住まいの方はお気をつけください。

台風でも無いのに大雨が続いており、やはり治水の重要性は増しています。秋の臨時国会でも補正予算の対象になってくるものと思います。チャート的には明日から75日線がようやく上向きになってくる見込みなので、一段と下値固めが明確に。750円を上抜ければ価格帯出来高が薄くなりますから、越えたところから上げの第二波動が始まると思います。


Nフィールド(6077)も続落。こちらは14日の有料メルマガで参考銘柄として取り上げ。その後順調に上値を切り上げる展開になっていますが、本日は反動安の流れに。ただ5日線を支持線に下値切り上げの流れが続いていますから、まだ回転が効いています。精神疾患の患者を対象にした訪問看護事業という極めて特異な業種ですが、足元で心の病を持つ人も増えていますから需要は大きく業績は伸びると思います。


その他有料メルマガの成績は下記のURLから確認の上、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/performance.html


※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、正確性や投資成果を保証するものではありません。