KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ローマの休日 その14

★☆★☆締め切りはいよいよ本日23時まで!!

日経CNBC、stockvoice、ラジオNIKKEIなどでお馴染み、あのブーケ・ド・フルーレット代表の馬渕治好氏が高岡で自主開催セミナーを初めて開催されます!!

馬渕治好氏略歴
http://bd-fleurettes.eco.coocan.jp/sub1.html

内容 :「世界経済・市場展望」
(※世界の経済動向、主要市場の先行き、政策要因や投資家動向などの全体観について最新情報を踏まえながら面白くわかりやすく解説。なお質疑応答を含め、個別銘柄の株価判断はありません)
日時 :8月23日(土) 15:30~
場所 :富山県高岡市 アラヤビル(駅から徒歩5分)
参加費:4000円

21日までの事前お申込制となっており、定員に達し次第締め切りとなります。
セミナー終了後は懇親会も予定されています(※自由参加。別途5000円程度)。

詳細を下記リンクよりご確認の上、お申込みください。
http://kokucheese.com/event/index/198413/


地方でこういうセミナーは貴重です!
ご興味のある方、この夏にワンランク上の自分になりたい方は是非お誘い合わせの上お越しください!!

当然私も参加します!!(^_^)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ローマ話のつづきです
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20140814.html


その日の夕食は前日に手違いでキャンセルになり、旅行会社が用意してくれたものでした現地の女性日本人ガイドさんがホテルのロビーに出迎えにきてくれ、そのガイドさんがお勧めのシーフードレストランに連れて行ってくれるのだとか

ホテルの前で用意してくれたタクシーに乗り込んで現地に向かいますただ5人乗りのタクシーに運転手とガイドさんと我々4人が乗っているので、ものすごく手狭でしたともあれ出発進行

タクシーの中ではラジオが流れていましたが、アナウンサーが興奮気味に何やら早口でしゃべっています。どうやらサッカー中継らしく「セリエAACミランvsインテル戦だ」と教えてくれましたさすがイタリア日本なら巨人戦と相場が決まっているようなものですね応援しているチームがなかなか得点を決められないらしく、運転しながらも一々「Oh」などと失望感を露わにしていますが、しっかり安全運転でお願いします

で、どこにあるレストランに向かっているのかはよくわからなかったのですが、城壁を越えて外側に向かっている様子ローマは元々防衛のために城壁で囲われた街でしたが、紀元前に作られた全周11kmの「セルウィウス城壁」と、その外側に200年後半に作られた全周19kmの「アウレリアヌス城壁」があるとのこと。

それぞれ現存しているのはその城壁の一部ですが、基本後者がローマ市の境界線になっているのだそうです。そして城壁の内側は基本的に歴史保存地区になっているので、近代的なビルや派手な看板は設置できないとのこと。

そんなこんなでタクシーで15分くらい行ったところに目的のレストランがありました坂道の途中にあるおしゃれなレストラン。辺りが薄暗くなっているところに、ほのかな灯りが柔らかく包む感じのお店でありました

タクシーから降りて店に入ると、オーナーかシェフかわかりませんがお出迎えガイドさんとは親交が深いようで早速陽気にハグしていましたが、ガイドさんもイタリアに住んで長いらしく、すっかりノリがラテン系テンション高く我々そっちのけで陽気に話し合っていますいや、元々ラテン系だからイタリアにマッチしたのかも知れませんねともあれ彼女らの話が止むと、ようやく店内に招き入れられました。

まだ時間が早かったようで、店内のお客さんは現段階では我々のみでした。そもそもイタリアは夕食の時間が遅いスタイルで、大体20時くらいから賑わい始めるのだとか。15時くらいにコーヒー飲んだりしながらちょっとつまむからお腹が空かないのでしょうね。階段を下りて地下の部屋に案内されます各テーブルにはキャンドルが用意してあって、非常に落ち着いた感じで夕食を楽しむことができる様子いやー、これは良さそうなところですよ

シェフがイタリアのどこかの島(サルデーニャ島?)の出身らしく、シーフードが得意だ、とのことただ非常に迂闊なことに、店の名前もちゃんと記憶していなかったので全ての情報があやふやですもう一年近く前の話ですからねあしからず(つづく)