KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ローマの休日 その22

ローマ話のつづきです
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20140907.html

↓サンタ・マリア・イン・コスメディン教会前
391


392


↓セイントアナスタシア教会
393


サンタ・マリア・イン・コスメディン教会を跡にした我々は、地下鉄の駅に向かいます。途中、結婚式の二次会があったようで、新郎らしき男性が友人達にそそのかされて、テラスの上にいる新婦に向かって恥ずかしそうに愛のメッセージを送っていましたいやー、どこの国も結婚式は微笑ましくて良いですね

そんなこんなで地下鉄に乗って帰ることにで、観光はこの辺にして、嫁の希望でローマの図書館に行ってみることになりました嫁は司書の資格を持っているので、図書館大好きっ子(?)ですから、言葉がわかろうがなんだろうが、とにかく海外の図書館も見てみたい、ということで。

地図を見るとテルミニ駅から歩いて数分のところに「ヴィットーリオ・エマヌエレII世国立図書館」があります。イタリアに8つある国立図書館のうち、中央図書館はココとフィレンツェの2箇所だけ。というわけでイタリア最大の図書館です

・・・が、図書館の門扉は固く閉ざされていました残念ながら我々が行った時は時間外マンマミーア土曜のお昼から日曜にかけて休館ということですが、土日に使えないとはちょっとサボりすぎではないでしょうか

↓ヴィットーリオ・エマヌエレII世国立図書館HP
http://www.bncrm.librari.beniculturali.it/

仕方がないので、そのままテルミニ駅まで歩いて戻り、テルミニ駅の売店で土産物を物色しましたここでもドバイのようにレジにベルトコンベアが付いていて、商品をそこに置いて店員さんの手元に引き寄せられるシステム。そしてやはりレジの前は長蛇の列です日本だとクレームものですね

そうしてなんとか土産物を買うと、あとはホテルの近くの小さなお店でまず水を仕入れます。2リットルサイズのミネラルウォーターが50ユーロセント(約70円)ということで、非常にお買い得これでホテルの中で水を浴びるように飲み放題(?)ですよ

あと夕食は歩き回って疲れ果ててあまり食欲が湧かないので、大人しく近くのお店でまたサンドウィッチを買って部屋でむさぼり食うことにしました。たまたま入った小さなショップは若い美人なお姉さんが「チャオ」と非常に愛想の良い接客をしてくれるお店でしたが、もう閉店が近いのかあまり商品が残っていない様子2、3種類しか選択の余地がありませんでした

で、どちらにしようかな・・・と思ってよく見ると、ショーケースの中にコバエが数匹飛び回っていて、非常に衛生上宜しく無い感じしかしこんなにもお姉さんが「さあ、どれにするの?」的な感じで見つめているので、買わずに出て行くという選択肢はありません仕方なくそのうちの一つを選んで帰りましたが、初日に引き続きテイクアウトのサンドウィッチはどうもハズレ感満載です

そうやってサンドウィッチと水のビニール袋を抱えて、ようやくホテルに戻りました一応高級なホテルなので、何となく我々の貧乏臭さに負い目を感じつつ、人目を避けるようにそそくさとエレベーターホールに向かいました

やがてエレベーターが到着すると、開いた扉から西洋人の子供が出てきました。しかしその出で立ちは、ジャケットに蝶ネクタイをして、いかにも今から晩餐会に出席しますよ、的なかわいらしくかつ非常にブルジョワ感溢れるおめかしがなされていました私は反射的にビニール袋を背中に隠し、逃げるように部屋に戻りましたそして全てを忘れるかのようにサンドウィッチを貪り食って水をかっ喰らって寝ました(つづく)