KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ローマの休日 完結編

ローマ話はいよいよ完結編を迎えます。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20141019.html

465


467


時差の関係もあって、日本に無事到着したのが翌朝高速バスで埼玉の嫁の実家まで帰り、我々の長旅はこれで幕を閉じるのでした

ちなみに帰りの高速バスで、私の座席の反対側に火野正平に似た人が座っていたのですが、ご本人だったのでしょうか?例のNHKの自転車旅番組「にっぽん縦断 こころ旅」か何かの帰りだったとかでもそれなら成田じゃないしなぁ・・・何て考えながら、やきもきしながら家路につきました

最後にローマ旅行の個人的な感想をまとめますと、さすが観光地だけあって観るところには事欠きません。歴史の持つ重みを体感させてくれて、行く価値はあります。義母は「あそこに住みたい」という程感動していました。

ファッションセンスがあって食べ物も一々美味しく、スマートな街ですから、人それぞれの好みにあった場所が見つかると思います青の洞窟は必見ですね今回は全然観逃した場所がたくさんあったので、また機会があったら行きたいです

ただやはりヨーロッパは不景気風が吹いている印象で、ドバイにの後に行ったせいか、全般的に影が暗い印象もありましたまあそれが逆に落ち着いた雰囲気を醸し出しているエッセンス・・・と前向きに捉えられるかも知れませんけどね今回特にぼったくられたり被害には遭いませんでしたが、全般的に治安が良くないということで、その点も気を付けないといけないでしょう

Wi-Fiはドバイほど整備されていなかったので、そういうのが使いたい場合は、ちゃんと備わっているホテルを利用した方が良さそうです今回我々が利用したボスコロ・エクセドラはWi-Fiはちゃんと整っていましたが、値段に見合った価値があるかと言われるとなかなか微妙です個人的には一度泊まったのでもういいかな、というレベル。プールで泳げてたらまた評価は変わったかも知れませんけど

一方、日本人観光客の多い場所なので、店によっては日本語も通じたりしますその辺がドバイとは違って便利ではあるかも知れません

アリタリア航空に関しては、先述したような不満もあって、私の中では今まで利用した航空会社の中で一番下エミレーツ航空の後に乗ったので余計にダメな感じが際だちました機内食は一番充実して美味しかったですが。ラウンジと機内の娯楽設備(映画の充実)をもう少し何とかして欲しいですね。

以上、ローマ旅行の感想でした。そして次回以降すぐさま今度はシンガポール旅行の話へ移ります【完】