KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ドル円118円後半も株価踊らず

★☆★☆締め切り迫る!!

日経CNBC、stockvoice、ラジオNIKKEIなどでお馴染み、あのブーケ・ド・フルーレット代表の馬渕治好氏が高岡で2度目の自主開催セミナーを開催されます!!

馬渕治好氏略歴
http://bd-fleurettes.eco.coocan.jp/sub1.html

内容 :「世界経済・市場展望」
(※11月にアメリカ出張で取材する米国経済・投資家動向のホットな最新情報をわかりやすく解説。なお質疑応答を含め、個別銘柄の株価判断はありません)
日時 :11月29日(土) 13:30~
場所 :富山県高岡市 JR高岡駅前 ウイング・ウイング高岡
参加費:4000円

事前お申込制となっており、定員に達し次第締め切りとなります。
セミナー終了後は懇親会も予定されています(※自由参加。別途5000円程度)。

詳細を下記リンクよりご確認の上、お申込みください。
http://kokucheese.com/event/index/221962/


地方でこういうセミナーは貴重です!
ご興味のある方、ワンランク上の自分になりたい方は是非お誘い合わせの上お越しください!!

当然私も参加します!!(^_^)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日経平均は本日反発。前日のNYはFOMC議事録の公表を受けて軟調。住宅着工件数が予想を下回ったことも重石でした。

それを受けた日経平均は朝方から買いが先行。ドル円が順調に118円まで円安進捗となっていたことを背景に買われました。ただその後ジリジリと円安が進んでいく中でも上値が重い展開に。中国のHSBCによるPMIが予想よりも悪かったことや、明日の衆院解散総選挙もあって、手がけにくいムードが拡がりました。結局寄天の形で陰線に。売買高は24億株台、売買代金は2.2兆円台とそこそこでした。


投資判断は「強気の買い」。昨日の日銀黒田総裁の会見も無事終了し、「増税先送りで追加緩和をしなければ良かったとは思わない」「政府は中期財政計画で財政再建の意志を明確にしている」など、引き続き政府と良好な関係を強調。為替にも安心感が拡がる展開で、ドル円は一段安となりました。また朝方発表の10月貿易統計において、輸出の伸びから赤字幅が縮小はしたものの、それでも28ヶ月連続赤字ということで、円買いには繋がらず。

引け後もその流れが止まらず、一時119円に接近する場面がありました。この辺り明日解散総選挙となれば、円安牽制発言が出辛いので、売り仕掛け放題という感じなのでしょう。今までは円安=株高が明確でしたが、最近は明らかにその連動性が薄れています。こうなってくると大抵少し円高になると途端にドカンと下がるので、ちょっとその点は警戒しておいた方が良いでしょう。

一方、来週からいよいよJPX400先物が上場してくるので、NT倍率などの拡がりから225売り、JPX400買いという裁定取引が行われるかも知れません。それをどこで測れば良いかというと、典型的なところではソニー(6758)とパナソニック(6752)です。この両社は共に225採用銘柄ですが、8月のJPX400の定期入替にて、ソニーは除外、パナソニックは採用と明暗分かれたところでした。

実際、本日パナソニックは大体強めの動きでしたが、ソニーは寄り付き間もなくマイナス転換し、終日弱い動きでした。まあ当然個々の事情もありますし、そんな回りくどいことはせずに直接指数で騰落率を比べれば良いのでしょうが、一つの目安になろうかと思います。

そんなJPX400は昨日TOPIX同様年初来高値を更新しており、上値が軽い感じです。先物としてのしこりも無いですし上値を抑えるSQ値も無いわけで、来週もしJPX400先物が本当に活況になるならば(正直静かなスタートになると思っていますけれど)、JPX400主導の株高も期待できます。

本日引け後に出た投資主体別売買動向では、やはり先週も外国人投資家が4684億円と大幅な買い越し。先物と合わせると9490億円ということで、先々週の2.2兆円の買い越しに比べるとトーンダウンはしたものの、引き続き買い意欲が旺盛です。ちなみに個人は現物先物共に売り越しでした。

一方、先週末までの裁定買い残は3.4兆円ということでした。先週は日経平均が600円以上上昇した割には一週間で1000億円強しか増加しておらず、週末にSQはあったにせよオプションSQですから、思ったより増えなかった印象です。これならまだ1兆円くらい上積み余地があるので、やはり株価は上げ余地があると思います。

あと気付いた点としては、個別の自社株買い、公募案件が多いな、ということ。前者はROEを高めるため、後者は現在の株価位置が高いため、それぞれ出やすい環境にはあると思います。株主的に公募は嫌ですが、株式市場的には公募が増える方が相場が活況である、という見方ができると思います。

またそれを設備投資に回すというのであれば、景気循環になりますし、海外に投資するとしても円安要因になりますからやはり日本株全般にとっては良い傾向です。一時的には嫌気されるかも知れませんが、例えばクックパッド(2193)のように更なる成長に寄与するのであれば、やがて正しい評価が戻ってきますから、質の良い公募が増えることは皆にとってハッピーと言えるのかも知れません。

アノマリー的には11月最終週は日経平均14連勝中ということで、選挙高のアノマリーと合わせて強い動きが期待できます。と言うわけで明日は少なくとも指数は大きめな下げがあるかも知れませんが、個別ではそれ程でもなく、来週からはJPX400銘柄を軸にした上昇基調が見られると見ています。


新興市場は「やや買い」。本日は高安マチマチ。本日の日経JASDAQ平均は弱かったですが、実は2部指数と合わせて9月高値更新を狙える位置に付けており、静かに個人投資家の注目を集めています。特に2部銘柄は年末にかけてまた1部昇格の話が増えてきており、昨日のOCHIHD(3166)や本日の萩原電気(7467)など、正直流動性の面で大丈夫かな、と思うような銘柄まで続々承認されています。

そんな流れで今上昇し始めているのがダイキアクシス(4245)とウィルG(6089)。理由は単純明快で共に昨年12/19の上場から来月で一年経つからですね。で、こういうパターンで決定後も良く上がるのが流動性が低く、高値更新の銘柄。今のOCHIHDは正に先般の橋本総業(7570)やコタ(4923)のような急騰劇があると思います。今のうちに昇格期待銘柄を狙っておくのはアリでしょう。


ポートフォリオ銘柄】
三井海洋開発(6269)は反発。原油安の継続に合わせて、年初来安値を1円更新した直後に切り返し。実に11月初の陽線となりました。チャート的には「陰の陽はらみ」的な形になっており、昨日の出来高の急増と合わせて流れの転換点を示唆しています。5日線を抜けてきたところから買い攻めてみても良さそうです。


KNT-CTHD(9726)も反落。訪日外国人数が過去最大を更新と伝わり、本日はぐるなび(2440)やコメ兵(2780)といった関連株が急騰。ニッコウトラベル(9373)なんかも上がりましたが、旅行関連株にはあまり恩恵がありませんでした。うーん、これで反応しないのであれば、ちょっとこれ以上は期待できないかも知れないですね。ちょっと損切りポイントを模索します。


セブン銀行(8410)も反落。ただこちらは昨日無事目標株価に到達し、終了になっています。この銘柄に関しては取り上げ以降素直に上昇していってくれました。まだ行ける銘柄とは思いますが、今ポートフォリオにみずほFG(8411)、スルガ銀行(8358)とタイプは違えど銀行系が増えすぎていたので、こちらは卒業ということにします。


【注目銘柄】
有沢製作所(5208)は大幅反発。こちらは18日配信の有料メルマガで買いで取り上げ。三井住友FG(8316)らがボーイングから80機の航空機購入契約を結んだところから、航空機関連株というところにポイントを置きました。当然目標株価はまだまだ上。また目標株価に到達し次第、取り上げ根拠などを掲載致します。


帝国通信工業(6763)は続伸。こちらも18日配信の有料メルマガにて参考銘柄で取り上げ。電子部品メーカーですが、先般中間期の上方修正を出して買われる場面がありました。同社は売上の過半がアジア向けで、まず円安メリットが強い点が特徴です。

で、実は「継続前提の疑義注記」が付いているのですが、自己資本比率は81.2%ありますし、これで恐らく2期連続の営業黒字が確保できるので、そろそろ外れても良いと思います。まあこれはある程度市場も織り込んでいると思うので、外れることによる株価インパクトはそれ程でもなさそうですが。

それもありますし、配当が5円ということで利回りは2.6%と高水準。PBRも0.5倍と割安です。そう考えると、何故こんな低位で放置されているのかはよくわかりませんね。

チャート的にも25日線が急速に上昇し、75日線も上向いてきました。足元大型株のもたつきから低位株にイナゴ的な個人投資家マネーが入り、火柱を突然上げる地合になってきています。本日のジェーソン(3080)なんかはラジオNIKKEIで名前が出た途端にストップ高になる、という具合。

本日終値ベースで9月の高値に並び、200円も見えてきました。そんなわけで同社のような低位株も突然火柱が上がる可能性があります。要注目。


その他有料メルマガの成績は下記のURLから確認の上、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/performance.html


※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、正確性や投資成果を保証するものではありません。