KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

TOPIXは高値更新!

★☆★☆締め切り迫る!!

日経CNBC、stockvoice、ラジオNIKKEIなどでお馴染み、あのブーケ・ド・フルーレット代表の馬渕治好氏が高岡で2度目の自主開催セミナーを開催されます!!

馬渕治好氏略歴
http://bd-fleurettes.eco.coocan.jp/sub1.html

内容 :「世界経済・市場展望」
(※11月にアメリカ出張で取材する米国経済・投資家動向のホットな最新情報をわかりやすく解説。なお質疑応答を含め、個別銘柄の株価判断はありません)
日時 :11月29日(土) 13:30~
場所 :富山県高岡市 JR高岡駅前 ウイング・ウイング高岡
参加費:4000円

事前お申込制となっており、定員に達し次第締め切りとなります。
セミナー終了後は懇親会も予定されています(※自由参加。別途5000円程度)。

詳細を下記リンクよりご確認の上、お申込みください。
http://kokucheese.com/event/index/221962/


地方でこういうセミナーは貴重です!
ご興味のある方、ワンランク上の自分になりたい方は是非お誘い合わせの上お越しください!!

当然私も参加します!!(^_^)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日経平均は本日続伸。前日のNYは中国が更なる追加緩和を行うのではないかという期待感から上昇し、ダウとS&Pはまた高値を更新。


それらを受けた連休明けの日経平均は朝方から買いが先行。ただ17500円接近による達成感から、利益確定売りが出て寄天の流れに。その後も為替が円高基調に振れる中で売りに押される展開が続きました。JPX400先物上場に合わせて、日経平均売り、JPX400買いの裁定取引も出た模様。

ただドル円が118円を割り込んでもマイナス転換になることはなく、下値も日銀のETF買いなどに対する警戒感があった流れ。終日しっかりの展開が続きました。TOPIXやJPX400は高値を更新。連休明けであったことやMSCIの銘柄入れ替えも影響し、売買高は27億株台、売買代金は2.9兆円弱と膨らみました。


投資判断は「強気の買い」。連休中の海外は中国の利下げも好感されましたが、ドイツが先般のZEWに続いてIfo景況感指数も予想を上回る着地に。日本国内の政治は停滞し、景気先行きに対する不安感が払拭されない中でも、外堀はしっかり埋まってきているという感じです。

本日から始まったJPX400の出来高は約7万枚ということで、単純な枚数だけで言えば日経平均先物と同水準になりました。まあ取引単位も指数の水準も日経平均に比べて低いので売買代金ベースで言えば1/10にも満たない水準ですが、全くの初日で探り探りの中では上出来ではないでしょうか。企業のROEを高めていくというのが国策である以上、それにスポットを当てた代表的な商品として、注目度は高いものと思われます。

個別では本日の引けにMSCIのリバランスを控えていたこともあって、新規採用・除外銘柄は勿論のこと、それ以外の銘柄に対しても影響があった感じで、引け直前に出来高が急増する銘柄が目立ちました。それが本日の売買高にも大きな影響を与えました。今後はこういった思惑が無くなりフラットになるため、それぞれの銘柄で発生したしこり玉や売り玉の吸収が、明日以降のそれぞれの需給動向にどのような影響を与えていくかに注目です。


新興市場は「やや買い」。本日は各指数共に堅調。主力株のミクシィ(2121)が上述のMSCIに新規に組み入れられたことで、マザーズ指数は引けにかけて買われる動きに。その他東証2部指数は高値を更新してきています。例年今頃の時期から新興市場も買われる傾向があるため、ここからの値動きには注目です。


ポートフォリオ銘柄】
三井海洋開発(6269)は反発。本日の日経では「南鳥島沖のレアアース、深海底近く高濃度に、東大など発見、想定より浅く、商業化へ技術開発」と報じられ、関連株として朝方買われましたが、間もなく失速。結局小幅高に止まりました。この辺りは今やすっかり流行らなくなった株価材料ですが、本日は親会社三井造船(7003)も大きめの反発を見せており、そろそろ売られ過ぎ感からの買い戻しが出てくる流れになると思います。


酉島製作所(6363)は反落。こちらも本日の日経で同社が「海水淡水化のプラント増で商機。エネ回収装置を米で増産。工場面積2倍に」と報じられましたが、特段買い手掛かりに繋がらず。足元海外の売上比率は過半を占める同社ですが、うちアメリカ向けは1割程度に止まっているということで、シェールガス開発の需要もあって、アメリカでの積極策は良いと思うのですが。今後の再評価の流れに期待。


スルガ銀行(8358)は続落。値下がり率上位に顔を出してしまいました。追加緩和後の急騰後から全く良いところが無いですが、本日引けで恐らくMSCI絡みの大商いが成立しており、これがここまで上値を抑えてきた原因なのかと思います。であれば、明日以降は他の地銀株同様、上値追いの動きに付いていけるのではないかと見ています。


【注目銘柄】
デンヨー(6517)は大幅反発。こちらは20日配信の有料メルマガにて買いの参考銘柄として以下のように紹介しました。

「NYで寒波ということで、寒波と言えば発電機のデンヨーが買われるというパターンが昔からあります。実際業績も良いですし、PBRも0.7倍との割安感があり、チャート的にも1560円辺りの抵抗線を突破できれば、一目均衡表の遅行線が雲をクリアできるので、三役好転の形になります。

ちなみに発電機といえばやまびこ(6250)もあります。最近私が挙げる銘柄よりも同業の方が上がるので、保険としてこちらも名前だけ挙げておきます。まあこちらの方が高値圏に居ますし、需給も良くて配当利回りも高いですね」

で、金曜は案の定(?)やまびこが急騰。ただ本日無事デンヨーも上昇してホッと一安心という感じです。


戸上電機(6643)は大幅続伸。こちらは10日配信の有料メルマガにてやはり買いの参考銘柄として取り上げ。上方修正とそれを受けて高値更新銘柄として紹介しました。

同社は配電制御システム機器のメーカーですが、太陽光パネル関係でもあるので昨今の接続拒否で厳しいだろうな・・・と思っていたら、逆にその太陽光発電量が増えたことで、電力会社向けの配電用自動開閉器が伸びているのだとか。そんなわけで減益予想が一転大幅増益予想になりました。

本日はその再生エネルギー接続問題に関して、電力大手5社が買取手続きの再開方針が報じられ、サニックス(4651)がストップ高をするなど関連株の急騰が見られました。同社もその流れに乗れた格好。つまりどっちに転んでも同社は儲かるというわけです。

結果、終値ベースでは97年以来の高値水準に。足元で2部指数が高値を更新してきたことや、最近2部銘柄に拡がる1部指定替え期待なども巻き込んで、まだまだ上値を目指せるものと見ています。


コマツ(6301)は反発。こちらは前回も当欄で取り上げましたが、17日配信の有料メルマガで買いで取り上げ。結局エントリー値に達せずスルー扱いでしたが、先週末の中国の利下げを受けて本日日立建機(6305)やダイキン(6367)、その他資源株などと共に買われました。Bloombergの報道などでは更なる追加緩和も期待されており、関連株物色の流れは続きそうです。


その他有料メルマガの成績は下記のURLから確認の上、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/performance.html


※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、正確性や投資成果を保証するものではありません。