KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

大晦日といえば

今年もあと数時間で終わりですが、昨日の忘年会は珍しく自制できて二日酔いは避けました

で、今日は年末恒例の風物詩として、レコ大や紅白などがありますが、その数万分の一の規模で粛々と行われる注目の(?)私が今年のJ-POPの中から勝手に表彰する「てけてけアワード2014」の発表の日ですお陰様で今年で9回目を迎えますわーパチパチ・・・


そんなこんなで、今年のベストソングは・・・デケデケデケデン

椎名林檎の「NIPPON」ですワーパチパチ・・・




本日の紅白でも披露されるこの曲はNHKのワールドカップ日本代表のテーマソングでしたが、残念ながら日本はあっさり敗退折角勝ち進んでくれれば、しばらくこの曲を聴いていられると思ったのですが。

で、椎名林檎は元々好きな歌い手さんで、歌詞が非常にクレバーだと思います実は亀田誠治さんと一緒にやっていた「東京事変」時代が一番好きだったのですが、解散してしまって残念だなぁと思っていたら、今作品はそのハードさを引き継いだ非常に良い仕上がりになりました曲の構成もよく考えられているなぁという印象で、見事今年を代表する一曲に仕上がったと思います


そして新人賞は「back number」に贈りますワーパチパチ・・・




メジャーデビューして3年経過した彼らですが、曲は新しさの中に懐かしさを兼ね揃え、我々アラフォー世代にも非常に受け入れやすい感じです個人的にはサザンテイストが若干入っているような印象を受けていて、若手バンドの中でも聴いていてどこか安定感を感じます。歌詞も非常にユニークで、絶妙な完成度に仕上がっていると思います


そして最後に今年のベストカバー賞は倖田來未の「IT'S SO DELICIOUS」に贈りますワーパチパチ・・・

ドリカムの名曲カバーですが、その収録されているアルバム「私とドリカム」はこの手のコンピレーションアルバムにしては珍しくどれも良かったですその中でもこの曲は倖田來未があたかも自分の曲のようにしっかり完成していて、全く別もののように仕上がっていました。倖田來未は好き嫌いの分かれるアーティストですが、嫌いな方も一度ダマされたと思って聴いてみてください。新しい発見があると思います


さて、今年もいよいよ年の瀬が近づいて参りました。来年はどういった名曲が生まれるでしょうか?それでは来年のこの時間にまた「てけてけアワード2015」でお会いしましょう皆様良いお年を