KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

シンガポールスリリング その27

シンガポール話の続きです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20150104.html


私にはシンガポールに行ったら食べてみたい、と思っていた料理がありましたそれは「チリクラブ」名前で何となくわかりますが、辛いソースがたっぷりかかった大きなカニの料理ですエビチリのカニバージョンと言えばわかりやすいでしょうか。

ただ、人気店のものはやっぱり高くて100Sドル(1万円弱)くらいしますしかも量が多いので、普通は何人かで行って分けて食べる感じのようです。場所によってはハーフサイズなどもありますが、それでも結構お高いというわけで今回は断念しましたまあ他にも美味しいものはいっぱいありそうですしね

で、一通りぐるっと店のメニューを見て回って、結局何を食べたかというと豚の挽肉の載った麺正式名称はよくわからないですし、どこの国の料理かも判然としなかったのですが、何となくフォーっぽい感じなのでベトナムかなと思いました。セットで唐揚げ的なものも付いて11.8Sドルとまあまあお手頃

行列に並んで注文し、料理を受け取ると座席を探します1000席くらいある大きなフードコートなのですが、それでも混んでいるのでなかなか空いている席が無く唯一立ち食い用のテーブルが空いていたので、そこでようやくありついた夕飯をせわしなくいただきます味は美味しかったですが、一回食べれば良いかなという感じ

で、食べ終わったのでお盆ごと食器を返そう・・・と思い、買った店のところに戻りますが、やはり数人の列が出来ていて、なかなか忙しそうです食器を返却する場所を探したのですが、どうも見つかりません

そんな感じで私はしばらくタイミングを伺いながら突っ立っていました。ようやく女性店員と目が合ったので、空の食器をアピールしてみたのですが、そのまま無愛想に無視こういうところがやっぱり日本と違いますね気が利かないというか、サービスが悪いというか

その後もどうすれば良いかわからず、しばらくまごまごと突っ立っていると、見かねた隣のインド料理屋のコックさんが「テーブルに置いておけ」と言います。えっ、テーブルに置いておいて良いの?こんなに混んでるのに?

で、適当に空いているテーブルの上にトレイごと置いておいて、何となく良心の呵責を感じながら席を離れます心配なので遠巻きに様子を伺うと、やがて係のおばちゃんが回収していってくれましたははぁ、なるほど。そういうシステムなんですねしかしそれならそうと一言言ってくれれば良いのに

ちなみに後で冷静にレシートを見ると「Please return your used tray to the tray station」と書いてありました。やっぱり正式にはどこかに返す場所があって、そこに戻すようです。(つづく)