KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

稀にマレーシア その3~ジョホールバル

マレーシア話の続きです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20150123.html


そんな説明を受けながら、バスはいよいよマレーシアとの国境付近に到着。まず一旦手荷物全てを持ってバスを降りて、イミグレーションに向かいます。そこで手荷物検査と出国手続きを経て、再度バスに乗り込みます全員が揃ったら再度出発シンガポール島とマレーシアを結ぶコーズウェイ橋を渡ります。この橋の途中に国境があるわけですね

610


ここで注意点が一つ。「マレーシアの入国審査で必ずちゃんとパスポートにスタンプがその日の日付で押されているかどうかを確認すること」。と言うのも、わざと押さずに返して、後で不正入国だと因縁を付けて、賄賂を要求する悪徳審査官が居るのだとか

中にはスタンプを押したようにみせかけるため、わざとテーブルにダンとスタンプを押した音を出したりするそうですですから、受け取った瞬間に必ず押してあるかどうかを確認してくれ、と何度も念を押されました。むむむ、さすが新興国らしいエピソードですね

そんなわけでマレーシア側のイミグレーションに到着すると、我々は再度バスを降りて今度は入国手続きへ。そんな話も聞いていたので緊張したのですが、結果的には全員問題なくスムーズに終了。皆で押されたスタンプを見せ合って、喜んでいましたあぁ、きちんと押されるスタンプの有り難さよ。というわけで、またバスに全員乗り込むと出発しました

そこで同行の夫婦に突然「すごく色々と旅行されているんですね」と話しかけられました。「いや、さっきの審査のところで、あなたのパスポートがチラッと見えたものですから」と。確かに私のは5年ものの青いパスポートのクセに、スタンプはいっぱい押してあります。その年だけで今回のマレーシアも含めて6ヶ国行ったので、出入国分を加えるとその4倍のスタンプが押してありますから。

「一人であちこち行かれているんですか。旅慣れていらっしゃる」などとおだてられたもので、私もちょっと得意げに「えぇ、まあ」なんて返事。実はその年生まれて初めて海外旅行に行ったことは黙っておきました「どこが良かったですか?」と聞かれ「どこもそれぞれ違いがあって良かったですが、もう一度行きたいトコはやっぱりバリ島ですかねあそこは時間を忘れてのんびりできるから」などと応えました。

すると奥さんが「まあ私たちもバリに行こうと計画していたんですよそれをこの主人が・・・」と、何らかの事情で断念せざるを得なかった様子。それから夫婦のちょっとした口喧嘩が始まり、私が「まあまあ」となだめる始末調子に乗って余計なことを言っちゃったなー、と後悔しました

マレーシアからは今までのおばちゃんガイドに加えて、マレーシア人の恰幅の良い男性ガイドが一人加わりました。こちらはひょうきんな感じのおじさんで、ユーモアを交えたトークで我々を楽しませてくれます

ふと見ると、バトンを男性ガイドに渡してすっかり自分の仕事を終えたつもりのおばちゃんは、iPad的なタブレットでドラマの動画を見ていましたどっだけやっつけ仕事感を丸出しにしとんねん(つづく)