KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

稀にマレーシア その6~マレーシア文化村

マレーシア話の続きです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20150123.html


お次はマレーシアの結婚の様式を展示している場所に移動しますマレー系、中国系、インド系でそれぞれ結婚式が三者三様のため、それぞれマネキンに衣装を着せて、違いをわかりやすく案内しています。他民族国家ならではの違いですねちなみにご丁寧に日本語で説明が書いてありました

619


そこを過ぎると今度は100人くらいが座れる小劇場のような場所に移動しますただその時は我々ともう一つの日本人グループのみで、合計20人弱ですからガラガラ当然のようにステージの前の方に座らされます

これからマレーシアの民族舞踊が始まるのですが、その前に使われる楽器などを触らせてもらいます。それはアンクルンという3本の竹筒を組み合わせた楽器。振って音を鳴らすもののようです

620


それをいじっていると、やがて開演の準備が整って、ステージ上に派手な衣装をまとった踊り子さんたちが並び始めました。琴や鼓のような楽器が織りなすエキゾチックな音色に合わせて踊り出しますやはりどこの国にも色々な特徴のある踊りが文化として根付いているものですね

621


622


・・・が、踊り子さんたちの表情がビックリするくらいにやる気ありません恐らく一日何度も同じ踊りを踊らされているからでしょうけれど、史上最強に(?)やる気の無い感じがびしびし伝わってきますと言うわけで、折角の踊りなのですが、なーんかやっつけ感が強くてさっぱりでした

しかも終了後「チップを渡せば踊り子さん達と記念撮影ができまーす」などと案内があり、そそくさと踊り子さん達がステージの中央に集まって満面の笑みを見せますえっ、見事な営業スマイル

うーん、百歩譲ってあのやる気の無い表情で踊るのが正式な踊りだったのかも知れませんが、受けた印象としては感じが悪いですちょっとこれでチップをはずんで記念撮影しようなんて気にはなりませんねというわけで、我々の誰も記念撮影をせずに、踊り子さん達に背を向けて次の場所に移動しました背後からは踊り子さん達の冷たい視線がびしびし伝わってきました(つづく)