KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

19000円回復と般若の会強制捜査

★☆★☆【有料メルマガ】【銘柄診断】お申込募集中!!

「損を減らし焦らず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガお申込受付中!
(注:ブログ本文で紹介している【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです)

以下直近2月に挙げた主な銘柄の成績結果です。
(※それぞれの株価は提示値、目標達成や提示投資期間終値等による実現値です。)
★2/16 ホシザキ電機(6465)   6300円→7000円 上昇率11.1%
★2/10 栗田工業(6370)     2735円→3000円 上昇率9.7%
★2/9 マネックスG(8698)    255円→286円  上昇率12.2%
★2/4 【売り】江崎グリコ(2206) 4850円→4500円 下落率7.2%
★2/3 一休(2450)        1550円→1696円 上昇率12.2%

その他成果は随時ブログ上で報告致します。


▼下記URLから有料メルマガの成績などご確認後、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/performance.html

1ヶ月当たり4,320円~

相場が続く限りチャンスは無限大。
一度お試しいただければと思います。

※リスク・手数料などにつきましては以下の契約締結前交付書面を参照してください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/teiketumae.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日経平均は本日大幅続伸。前日のNYは引き続き早期利上げ警戒感が台頭したことで続落。

それを受けた日経平均でしたが、朝方から買いが先行。寄り前に発表された法人企業景気予測調査が3期連続で上昇した一方、その勢いが弱いと見られ、どちらかというとマイナス材料。為替も円高にもかかわらず買われていきました。明日のSQを控えてデリバティブの動きに先導される格好。

株に引っ張られる形で為替も円安方向に振れると、指数は更に一段高。19000円を回復する場面がありました。その後は達成感などもあって上値が重くなりましたが、引けにかけてはやはり先物など主導の動きで19000円接近で終了。売買高は21億株台、売買代金は2.5兆円台とそこそこ膨らみました。


投資判断は「強気の買い」。最近はNYが下がった方がむしろ日本株が上がるので、本日はそのパターンに沿った感じになったかと思います。一部では大企業の賃上げ報道を受けて、日本の消費の明るさを期待した買いが入ったという話もありますが、本日の上げの解説としてはちょっと強引ですね。先般より書いていたように、19000円のコールオプション(買う権利)の建玉が最も多かったので、SQ前にその地点への着地は想定線でした。

その甲斐あって、19000円のコールオプションは昨日の夕方時点では10円だったものが、本日お昼過ぎには一気にインザマネーになって80円まで上昇し、実に8倍になりました。仕掛けた筋もたんまり儲かったのでしょう。

まあ色々な思惑が交錯するにせよ、日経平均は遂に19000円に到達。チャート的にも短期上昇トレンドへの回帰を見せています。

本日発表の投資主体別売買動向では、先週信託銀行が売りに転じ、外国人投資家は現物株の大幅買い越し基調に変化は無いものの、先物の方では売り越し。外国人の方はSQを前にしてポジション調整の機微があるでしょうから良いとして、信託は今年初めての売り越しです。まあ売り越しの金額は小さいのでこれが基調の変化と言い切るには尚早ですが、ちょっと今週の動向にも注意してみたいところです。


新興市場も「強気の買い」。本日は両指数共に堅調。ただ上述のようにデリバティブ主導の上昇であったことから、新興市場の方は東証1部の大型株ほどは買われませんでした。それでも昨日からマザーズに少し反発の芽が出てきたので、とりあえずホッと一安心という感じでしょうか。個人的には引き続きJASDAQの方を強気に見ています。

ところで、昨日伝わってきた株式市場的に最も大きなニュースは仕手集団「般若の会」が風説の流布容疑で強制捜査ということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150311/k10010011741000.html

般若の会と言えば日本カーバイド(4064)や新日本理化(4406)といった普段地味な銘柄を大量に買い集め、仕手化させることで株式市場では最も有名な集団かも知れません。最近は大人しくしていたので正直なんで今更、という気もしますが。どちらかというと、般若の会を語った偽サイトの方が跋扈していて、個人的にはこっちの方を何とかして欲しいですけどね。

仕手というのは法令に触れる話ではありますが、まあ「相場の華」とも言われるように、ある種参加者もわかった上で入っているケースが多いですから、やられても自業自得といいますか。個人的には近づかないようにしていますが、これもこれで色だとは思うんですよね。特に震災後の散々な株式市場を一時盛り上げてくれて、アベノミクス相場反転への礎を作った印象すらあります。

それにしても昔から「般若の会」が出てくる時は相場の転換点とも言われていました。大体彼らが現れた時に相場が上昇するケースがあり、実は単に資金やテクニックなどがあったからだけでなく、相場観もあったからあれだけ他の投資家を巻き込むことができたのだと思います。それが本日のように日経平均19000円という節目で出てくる辺り、さすが(?)と思います。

それはともかく、先般の下方修正のgumi(3903)、公募のラオックス(8202)に次いで、個人投資家大好きな銘柄にどんどんミソが付いていく感じです。本日はついこの前も般若の会再始動を臭わす急騰があった新日本理化が、大きくハシゴを外されて値下がり率1位。一層個人投資家ポートフォリオは傷んだ感じがあります。やっぱり地道にまともな銘柄を分析して買っていくのが投資成功の一番の近道だと思います。


ポートフォリオ銘柄】
日本プロロジスリート投資法人(3283)は続落。REIT指数は3月に入ってからまた下落基調が続き、再度2月の底値1800ポイントを這う形になっています。本日は株式市場の方はオフィス空室率の低下などから不動産業が買われましたが、日銀のREIT買いも最近は程々ですし、期末が近いこともあって思惑的な値動きに。株式市場の地合の良さが波及してきませんでした。ただ基本的には金余りの状態からREIT市場にまたお金が入ってくることから、この辺りからの反発に期待です。


京浜急行(9006)は続伸で年初来高値更新。そして目標株価とした1000円を無事クリアしてきました。足元で一段と為替の円安が進む中で、電鉄株の中でも羽田沿線を持つ同社は、特にインバウンド関連としての位置付けが高いところが追い風に。引き続き3月期末優待権利取りの動きも出ますし、もう少しくらい引っ張っても良いのかも知れませんが、とりあえずめでたくポートフォリオからは卒業です。


昨日寄り付きより買いポートフォリオ入れとなったM&Aキャピタルパートナー(6080)は大幅高。一時値上がり率1位でしたが、引けにかけてはやや売り戻されました。正直GCAサヴィアン(2174)を外すのが早過ぎたなーと思っていたのですが、本日で挽回できました。

ただちょっとスピード違反でもありますね。ボリンジャーバンド+2σも大きく上放れていますし、明日以降は一旦反動安が出ても文句はありません。ただ明日発売の四季報が恐らく良い業績予想になっているのではないかと思われ、それを先取りした感じもあったのだと思います。

まあ一旦売って安いところを拾い直す形でも良いとは思いますが、ともあれ終値ベースでも3000円を回復し、上場来2番目の株価位置。上値のしこりも随分とほぐれて売りがあまり出てこず、まだ化ける潜在力は持ち合わせているものと思われます。


【参考銘柄】
夢真HD(2362)は続伸。こちらは3日から有料メルマガで買いで取り上げ。その後はちょっとまごまごしましたが、25日線を下値に切り返して上値抵抗線(昨年1月、6月、今年2月の高値を結んだもの)を上回り、本日は無事今年の高値を付けてきました。

建設現場への施行管理者技術派遣が主力の銘柄ですが、足元で人材派遣関連株の上値追いが顕著です。アルプス技研(4641)が強く、総合メディカル(4775)やキャリアリンク(6070)も強いです。色々な個別の材料も確かにあるのですが、総じて専門性の強い人材派遣業界が強い感じ。それ以外でも本日はディップ(2379)がまた懲りずに上方修正を出してきたように、求人倍率が高い中でとにかく人材絡みの企業は軒並み好業績を上げています。

また、個人的にはJASDAQ市場そのものの割安感にも注目しています。今期予想のPERは東証1部が18.1倍に対し、JASDAQは16.7倍。配当利回り東証1部の1.44%に対しJASDAQは1.63%と、JASDAQは最早新興の成長市場ではなくてバリュー株です。実際同社の配当利回りも3.4%と随分高いです。そんなわけで、今の相場上昇に出遅れた投資家の買いなども期待できます。


ビットアイル(3811)も続伸。こちらは5日の決算を受けて有料メルマガで買いで取り上げ。翌日は売られて始まったものの、最終的にはやはり買いで評価されました。本日も寄り付き段階から買い気配スタートに。結果的に売り一巡感が出てきたことから需給も良好で、こちらもやはり配当利回りが2.4%と高いことから、見直し買いの動きがまだまだ続くものと見られます。


アニコムHD(8715)も続伸。こちらは今週頭から有料メルマガで買いで取り上げ。その後上値追いの流れとなって高値更新、しっかりした値動きが続いています。ペット保険市場にまだ大きな伸びしろがあること、損保株としての利ざや回復期待感などを材料にしています。株価が最高値圏にあることから上値にしこりが無く、今後も強い動きが続くものと見ています。


その他有料メルマガの成績は下記のURLから確認の上、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/performance.html


※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、正確性や投資成果を保証するものではありません。