KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

祝!北陸新幹線開業!!・・・の陰で・・・

北陸新幹線という新しいインフラがようやく出来たのは勿論嬉しいですけれど、光があれば当然陰の部分もありますよく言われる都市部に人を持って行かれるストロー現象に関しては、散々言われるデメリットですから正直今更そんなに懸念していません。この辺りは新幹線が良い悪いではなくて、地方というコンテンツに磨きをかければ良いだけの話ですから

どちらかというとより直接的に、在来線第三セクター「あいの風とやま鉄道」に移行し、運賃は上げられるわ、車両は減るわ、関西や新潟方面に向かう特急は無くなるわで、デメリットも大きいものがあります青春18キップも北陸で使えなくなりました

特急から新幹線になったことで当然東京までの運賃はアップしてしまいましたし、今までは首都圏往復フリーキップという、東京までの指定席特急券に一週間関東圏のJR乗り放題の無敵のキップがあったのですが、それも今のところありませんまあ競争原理からANA富山-羽田便が安くなったのは良かったですが

個人的なことを言えば、今までは徒歩でも行ける最寄りの高岡駅から特急に乗れたのに、離れた新高岡駅まで行かないといけなくなりましたし、また新高岡駅に最速の「かがやき」が停まらないので、各駅停車の「はくたか」ではほとんど東京到着までのトータルの時間は変わらないですねだから関東の友人に「北陸新幹線通ったからと言って調子に乗ってんじゃねぇぞ」と冗談を言われましたが、まあそこまで喜んでは無いというのが正直なところです

このネガティブ思考の延長線で言えば、私は一つ嫌な思い出がありまして。北陸新幹線の前段階である長野新幹線が開通した97年の年末、当時学生だった私は東京から地元の富山まで戻る際に「長野新幹線が出来たのだから長野経由で帰ったら早いかな?」と思って東京駅のみどりの窓口に並びましたそして窓口で「今までの上越新幹線長野新幹線、どっちが富山に早く帰れますか?」と聞きました。

すると「えーっ、そんなの自分で調べてから来てよ」と露骨に嫌がられます。私は「はぁ?」と思いながら、当時まだ若造だったのでわからないまま黙って長野新幹線のチケットだけ買いました今ならスマホで簡単に検索できるかも知れませんけれど、当時はiモードすら無かった時代あんたに聞けなかったら一体どこのどいつに聞けば良いんやこの国鉄風情が

結果、長野までは速く着いたものの、そこから富山までの乗り継ぎが全然無く、何時間も待たされたり何度も乗り換えたりして、最後は夜行に乗って翌朝に地元の駅に着くという無茶苦茶なアクセスの悪さでしたその怒りからその後ずっと実家への帰省には飛行機を使っていました未だにそのJR職員に対する不信感から、JRにあまり良いイメージがありません当然、良い駅員さんがいることも知っていますが、印象ってそういうものだと思います

・・・とまあ、折角のお祭りムードにあんまりネガティブなことばかり言っていると非国民ならぬ非県民扱いされかねない空気ですが、ともあれ出来た新幹線に罪は無いですね。で、世間では金沢ばかり持ち上げられていますから、ちょっと私が地元富山の隠れオススメスポットを色々紹介していきます(つづく)