KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

期末のドレッシング売りか

★☆★☆ 締め切り迫る!!

日経CNBC、stockvoice、ラジオNIKKEIなどでお馴染み、あのブーケ・ド・フルーレット代表の馬渕治好氏が高岡で3度目となる自主開催セミナーを開催されます!!

馬渕治好氏略歴
http://bd-fleurettes.eco.coocan.jp/sub1.html

内容 :「世界経済・市場展望」
(※世界の経済動向、主要市場の先行き、政策要因や投資家動向などの全体観について、最新情報を踏まえながらわかりやすく解説。なお質疑応答を含め、個別銘柄の株価判断はありません)
日時 :4月11日(土) 14:00~
場所 :富山県高岡市 JR高岡駅前 ウイング・ウイング高岡
参加費:4000円

事前お申込制となっており、定員に達し次第締め切りとなります。
セミナー終了後は懇親会も予定されています(※自由参加。別途5000円程度)。

詳細を下記リンクよりご確認の上、お申込みください。
http://kokucheese.com/event/index/255355/


前回は東は新潟、西は福井まで幅広い地域の方がご参加されました。
今回は何と福岡から参加される方もおられるそうです(××)
また北陸新幹線が開業することもあって、長野などからも参加しやすくなりました。
幅広い地域の方々のご参加お待ちしております!!

当然私も参加します!!(^_^)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


日経平均は本日反落。前日のNYは中国の景気刺激策に対する期待感や各企業のM&A話が相場を押し上げ大幅反発。

それを受けた日経平均も買いが先行。朝方から出来高も膨らみました。ただほぼ寄り天となって、次第に利益確定売りに押される流れ。前引け間際にマイナス転換すると、後場寄り後に一旦切り返しはしたものの、買い一巡後は一段と売られました。そのままじり安となり、引けにかけては投げ売りが一気に値を崩す展開。売買高は23億株台、売買代金は3兆円弱と膨らみました。


投資判断は「やや買い」に。チャート的には包み陰線の形になりました。まあ個人的には今日の値動きは期末特有のポジション調整によるものでしょうから、明日には反発が十分期待できると思いますけれど、先般からの不安定な値動きを見ると2万円手前の抵抗力は当面強いのではないかと思います。また月初は弱く、月央辺りから底打ちしてくる流れも想定し、とりあえず目先の投資判断を一ヶ月半ぶりに一段階引き下げました。

一応1週間~2週間程度の期間限定のつもりで、今のところまたすぐ強気の買いに戻すつもりですが、問題は足元ちょっと国内景気指標が弱まっていることで、明日の日銀短観の内容がどうなってくるかというところ。昨日発表の鉱工業生産指数が弱かったことや、政府首脳が中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)への初期段階での不参加を表明したことなども、外国人投資家にしてみると売り仕掛けやすい材料なのかも知れません。

今週はその日銀短観や雇用統計といったイベントがある他、週末は欧米マーケットが色々お休みです。ですから上がるにしろ下がるにしろ、とにかく大型株は今週は買い辛い感じがあります。一応新年度相場入りということで新規の機関投資家のマネーは最初に流れ込んできそうですが、一方で最近のように短期筋の売り仕掛けもありますから、どっちに軍配が上がるかというところでしょうか。

最も売り仕掛けといっても、あくまで先物や指数寄与度の高いファーストリテイリング(9983)などを利用した指数プレイが主体。繰り返しになりますが本日の引けにかけての売られ方はちょっと日柄的な特殊要因と見られ、本質的な日本売りまでは至っていないものと考えています。

ですから基調としては引き続き強気相場の継続を見込んでいますが、相場の質は変化すると考えています。実際、昨日から上昇率ランキングを見ても仕手株や低位株の急騰が目立ち、相場的には手詰まり感があります。となると、くどいようですが引き続き出遅れ感の強い新興株や小型株を押さえておくのが良いのではないかと見ています。


新興市場も「強気の買い」。本日は両指数共にしっかり。本日はマザーズとJASDAQの主力株であるミクシィ(2121)とガンホー(3765)が揃って堅調。売買代金も上位で、久しぶりの光景になりました。こちらはヘッジファンドによるドレッシング買いが出たという説もありますが、足元で任天堂(7974)との提携発表以後DeNA(2432)が強含んでいることから、出遅れゲーム株に注目が集まっている面もあります。

マザーズ指数のチャート的には11日に底値で包み陽線を示現してから買い戻し基調が続いており、再度75日線クリアにトライ。新年度相場入りでこの下落基調の転換から、13年5月の下落以降の戻りメド1000ポイントをひとまず目指す動きになると見ています。今後は出遅れが目立つ新興市場資金が向いてくる流れに注目です。


ポートフォリオ銘柄】
M&Aキャピタルパートナー(6080)は大幅続伸。強い動きが継続して、地合が弱含む中でも実質上場来高値を更新してきました。同業の日本M&Aセンター(2127)も実質上場来高値を更新してきており、揃って強い動き。それぞれ買い保有している投資家のほとんど全てが儲かっている状態ですから売り圧力が小さく、まだまだ上値を目指していくことができそうです。目標株価までもう一息。


ホシザキ電機(6465)は反落。ただ朝方はこちらも上場来高値を更新して強い動きが出ました。ところが高値陰線で終えたのは今年初めてのことなので、ちょっと不安感が漂う感じでもあります。8000円という節目クリアの達成感もあって、短期的には弱い動きが出るかも知れません。一応夏頃までの長期投資目的ではありますが、一旦利食いというのも選択肢として見ておく必要がありそうです。


昨日寄り付きより買いポートフォリオ入れとなったCYBERDYNE(7779)は続伸。正直マザーズ銘柄の中ではパッとしない感じではありますが、ともあれ着実に下値を切り上げています。チャート的にはMACDこそ暗転してしまったものの、75日線も上向いてくる日柄ですし、ストキャスの割安感や一目均衡表の遅行線と雲の関係からもここから一段の売りは仕掛け辛いのではないでしょうか。


【注目銘柄】
アスラポート・ダイニング(3069)は続伸。こちらは日曜配信の有料メルマガで買いで取り上げ。もう少し下値で仕込める見込みで取り上げたのですが、結局昨日寄り付きから大きく買われてそのまま上に伸びていってしまいました。丁度ヤフーニュースなどでも「タコベル」1号店の記事が取り上げられてしまい、それが買いに拍車をかけた格好。

折角色々書いたのが勿体無いので、こちらで取り上げて有効利用します。


「△アスラポート・ダイニング(3069) JASDAQ 売買単位100株
347円 出来高170600株

3/30買値 340円以下
4/10までの目標株価 400円


【評価】
業績    ○
テクニカル ○
需給    △
同業他社比 △
その他ポイント JASDAQ市場の上昇期待


焼肉「牛角」や「とりでん」などのFC展開。今期は大幅な増収増益を見込む。第三四半期時点でも主力のFC事業が順調に伸びたことで大幅な増収増益。通期計画に対する上乗せ期待感が強い。

先般アメリカのメキシコ系ファーストフードの「タコベル」と業務提携。また国内でもラーメンチェーンのYSフード(3358)と業務提携するなど、積極展開。主力の牛角についても、TPPの推進による輸入牛肉の割安感などを背景に、今後の業績期待感が強まるところ。

テクニカル的には25日線を割り込んでしまったものの、75日線を下支えに期待できるところで下値安心感。ここからの反発局面に期待したい。

MACDパラボリックは暗転。一目均衡表は三役好転の形を維持しており、ストキャスには割安感。ボリンジャーバンドは-2σが上昇していることから、下値支持に期待。週足ではそれぞれ上昇トレンド維持に期待。

需給面では09年以降右肩上がりの上昇が続いていることで、総じて良い流れ。ただ短期的には先月末以降の急騰により上値にしこりを残した感じであまりよく無い印象も。信用残高は33.5万株で過去最高水準ではあるものの、日々の出来高との比較では返済売りをこなせるレベルに。

予想PERは18.7倍で同業のAPC(3175)の15.3倍との比較では割高。PBRは3.1倍で同4.5倍との比較では割安である。予想ROEは15.5%で同26.8%との比較では低い。配当は無配。

買値はなるべく75日線に接近するところで。目標は先般急騰した水準辺りに。損切りは買値から4%程度下の水準で適宜」



その他有料メルマガの成績は下記のURLから確認の上、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/performance.html


※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、正確性や投資成果を保証するものではありません。