KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

北陸新幹線でGO! その2

ただそんな新高岡駅発の「かがやき」は朝の7時半発ということで、朝の弱い私にはちょっと辛い時間帯ですそれでも頑張って朝6時に起きて、新高岡駅に向かいました

030


一応高岡市も頑張って新高岡駅周辺の駐車場を無料にしたりしているのですが、いかんせん利用者に対してキャパが足りませんそんなわけで、我々が行った時も既に満車で、そのほかの有料駐車場に停めるしかありませんでした今回3日間東京に行くので、合計2000円弱の追加支出に・・・。痛い

車を停めてホームに向かうと、この時間帯から結構な人の数がホームに溢れていましたおー、なんだかんだで利用者多いじゃん北陸新幹線に乗る、ということ自体が動機付けになっている人たちも多いんでしょうね

ホームドアが最初から完備されているのですが、私新幹線のホームドアは初めて見ましたけれど、結構ホームと車両部分まで幅があります。超特急が通過する駅でもありますから幅をとっているのでしょうか、2歩分の距離はありますね。以前新聞で「ホームドアの内側に取り残された人がいる」という記事を見て「そんなことあるんか?」と思いましたが、まあこれなら少し理解できましたしかし取り残されるようなギリギリの駆け込み乗車はいけませんよ

間もなく北陸新幹線がホームに滑り込んできて、私たちは乗り込みましたいよいよ初めての北陸新幹線ですよ

031


車内は当然ピカピカの新車です我々は当然のように普通車に乗ったのですが、普通車でも座席の間隔が従来の新幹線に比べて非常にゆったりしており、すごく快適です正直、これならグリーン車とかグランクラスに乗らなくても良いのではないでしょうかまあグランクラスは一度は乗ってみたいですけれど、2時間少々の旅にわざわざ倍近い値段を払わなくても・・・と正直思います

座席には一人に一つずつコンセントが用意されており、携帯も存分に充電することが可能です私のようにテンションが上がってスマホGoogleマップをずっと見ているような輩は重宝します

間もなく北陸新幹線は動き出します。こうして県民が何十年も待った北陸新幹線を遂に体感することになったのでした(つづく)