KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

虚無僧.com

これもまた今更備忘録的な日記になりますが、6月2日に富山県高岡市の外れにある国泰寺というお寺に行ってきましたと言うのも、その日は「開山忌」というここのお寺での一大イベントがあるということで、嫁が以前から行きたい行きたいと言っていたので、一緒に行くことになりました

↓詳しいことは国泰寺HPにて
http://kokutaiji.info/kokutaiji.html

私は正直その辺りそれ程興味が無いので、一体何のお寺でそのイベントが何なのか未だによくわかっていませんとにかく開山の祖である慈雲妙意が亡くなった日に行われる法要だそうです。昔からある由緒正しい臨済宗のお寺のようで、後醍醐天皇と関係があるのだとか。というわけで、門には天皇家の菊家紋が掲げられていました。

IMG_2367


その開山忌で一番の見所はたくさんの虚無僧。全国からたくさんの虚無僧がこの日のために集まってきて、並んで尺八を吹く姿が圧巻ですというわけで、停めてある車のナンバーも県外が結構見受けられました

とりあえずイベントが始まる前に、お寺の中を散策敷地内は結構広く、体感的には東京ドーム一個分・・・とは言いませんが、1/3は間違いなくあるでしょうその中にお堂やら茶室やら、色々揃っています

そして実際にイベントが始まったのですが、しばらくは本堂の中でお坊さん全員でお経を詠んでいる様子我々観光客は外から中の様子をうかがい知ることはできません。その間、蚊と格闘しながら、我々は待ち続けました

30分後。ようやく虚無僧が本堂からズラズラと出てきて整列します。今がシャッターチャンスとばかりカメラ小僧の大人達、いやご老人方々がパシャパシャ撮り始めますその勢いに圧倒されて、私は出遅れてしまいました

そうこうしている間に虚無僧達が尺八を吹きながら行進を始めます。虚無僧に続いてお坊さん(国泰寺の僧侶)、高僧が客寮から開山堂までの境内を練り歩きますその周囲を観光客である我々が取り囲みながら一緒に歩いて行きます。ちなみに小走りで追いかけるハイテンションな私の姿がNHKに映されて、地元のニュースに出てました

IMG_2369


↓履き物が赤くて先がクイッと尖っており、何となくアラビアンチックな感じのところも特徴的です
IMG_2375


↓やがて全員が開山堂に到着すると、そこでもう一度読経。これもまた圧巻なシーンです。
IMG_2377


そんなこんなで開山忌は無事終了。非常に見応えがあるイベントなので、それこそ訪日外国人観光客とかにもウケは良いと思うんですけどね。まあ1年に一度しかなく、平日に当たるかもしれないのでなかなかタイミングを合わせるのを難しそうですが、皆さんも一度見に来られたら良いと思います