KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

TOPIXは年初来高値更新!

★☆★☆好評につき第四回開催決定!!

テレビ東京日経CNBCラジオNIKKEIなどでお馴染み、あのブーケ・ド・フルーレット代表の馬渕治好氏が高岡で4度目となる自主開催セミナーを開催されます!!

馬渕治好氏略歴
http://bd-fleurettes.eco.coocan.jp/sub1.html

内容 :「世界経済・市場展望」
(※世界の経済動向、主要市場の先行き、政策要因や投資家動向などの全体観について、最新情報を踏まえながらわかりやすく解説。なお質疑応答を含め、個別銘柄の株価判断はありません)
日時 :8月29日(土) 13:30~
場所 :富山県高岡市 JR高岡駅前 ウイング・ウイング高岡
参加費:4000円

事前お申込制となっており、定員に達し次第締め切りとなります。
セミナー終了後は懇親会も予定されています(※自由参加。別途5000円程度)。

詳細を下記リンクよりご確認の上、お申込みください。
http://kokucheese.com/event/index/288696/


前回は何と福岡県から参加された方も!
北陸新幹線が開業したこともあって、長野などからも参加しやすくなりました。
幅広い地域の方々のご参加お待ちしております!!

当然私も参加します!!(^_^)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日経平均は本日続伸。前日のNYは出てきた経済指標が良かったことで概ね堅調。ただダウはウォルトディズニーの大幅安が響いて続落となりました。一方でドル円が一時125円を突破し、6/10に黒田総裁が円安牽制発言をした日の高値を突破してきました。

それを受けた日経平均は朝方から買いが先行。ここまで出遅れていた輸出株中心に買い戻しの動きが出ました。やがて20800円を突破する流れになり、TOPIXやJPX400はザラ場の年初来高値更新。ただその後は達成感や中国株が弱いスタートになったことからじりじり利益確定売りに押されました。

後場も14時半頃から売り足を早め、結局安値引け。売買高は25億株台、売買代金は3兆円台と、比較的活況でした。


投資判断は「中立」。基本スタンスとして20500円以上でのポジション縮小スタンスでここまできましたが、正直昨日からの上昇はよくわかりません。ファーストリテイリング(9983)が月次が悪くてこけた印象がありますが、それを補ってなお力強い上昇が続いています。先物主導ということで、4日の空売り比率の大きさなどから、売り方の買い戻しという説が有力ではあります。

投資主体別売買動向を見ると、先週は外国人が特に先物で大幅な売り越しを演じています。先週は火曜まで下落が目立ったものの、トータルではプラスで終わっているため、正直やや意外な結果です。やはり内閣支持率の低下による外国人の日本株離れが進んでいるような印象ですが、この買い戻しの動きが日本独歩高を演出しているような感じです。

個別では特にここまで出遅れていた不動産や建設が買われたことを鑑みると、やはり安倍内閣の支持率回復に向けた起死回生の策として、ここから何らかの景気対策が打たれるのではないかという期待感が働いたと見るのが自然です。特に不動産株はドイツ証券の強気見通しや本日のオフィス空室率の発表期待感もプラス要因として働いた格好。加えて明日の日銀金融政策決定会合に向けて、また追加緩和期待も高まっているという感じでしょう。

チャート的にもストキャスが暗転した中で陽線を出しMACDも好転。またボリンジャーバンドが+2σの拡大が続いていることで一転上値追い期待感が醸成されてきました。海外市場が弱い中で、日本株の妙な強さが出ています。個人消費が弱く、GDPマイナス成長が予想されているのに、日本株一人勝ちというのはちょっと虫が良すぎると思います。

ともあれ、何と言っても重視したいのはアメリカ株がここからどう動くかでしょう。12年ぶりの安値水準となっている商品先物のCRB指数は低迷が続いており、アメリカ株も下落基調が続いています。

そのトレンド転換のきっかけとして注目されるのが、週末の雇用統計の帰結。ここで下手を打つと09年のリーマンショック後の安値からずっと続いてきた上昇トレンドが崩れかねないので正念場とも言えます。

昨日出たADP雇用統計は予想を下回る着地でした。まあADP雇用統計の数字はアテになりませんが、この反応を見るとやはり雇用統計が予想を上回る数字ならば素直にアメリカ株にとってプラスに作用するようです(利上げ9月の可能性が高まっても構わないという反応)。そしてADP雇用統計の数字が悪かった分、明日の雇用統計のハードルは低くなっているとも言えます。

現状かなり買いが優勢な展開になってきたものの、大きく下落する前には一度買いを誘うために持ち上げるパターンが往々にしてあるので、どうも根拠無き日本株のみの独歩高には警戒しています。他方、その後の流れに乗り遅れないよう、買い目線のスタンバイをしておく準備も必要です。ともあれ、週末の結果を見て来週からの方向性を見極め、それから「売り」「買い」の姿勢を作り上げたいところです。


新興市場は「中立」。本日は高安マチマチ。ドル円が円安方向に振れたことや新興市場企業の決算を控える中で、買い手控え感が強い流れが続いています。特にグリー(3632)の赤字転落もあってゲーム関連株に弱いものが目立ち、マザーズ指数は値を下げる展開に。

とりあえず東証1部の株価上昇がまだはっきりしないので何とも言えませんが、もしこのまま東証1部の株価上昇が続くのであれば、来週後半辺りから新興市場にも出遅れ資金が向かってくる展開になると思います。お盆シーズンに入ることで、個人投資家好みの銘柄が狙われそうです。


ポートフォリオ銘柄】
JAM(8922)は反落。こちらは昨日後場に第一四半期決算を発表。売上・利益共にそれぞれ通期計画に対する進捗率がほぼ25%のきっちりした無難過ぎる着地でした。そのつまらなさや株価対策が何も出なかったことで、不動産株が高い中でも本日は反落。マザーズ指数の弱さも足を引っ張りました。

まあこの辺りは家賃収入メインのストック型ビジネスなので、元々サプライズなどは見込みようもないですね。着実な利益でPBRなどは急速に低下していく反面、面白みに欠ける展開が続くと思います。引き続き160円程度での戻り待ち売りスタンスで。


売りポートフォリオ日本空港ビルデング(9706)は大幅安。昨日発表した第一四半期決算は予想通り大幅な増収増益となったものの、分割などの還元策も無く出尽くし感から一気に売られる展開になりました。昨日まで買い戻しが出た反動もあって無事本日の値下がり率上位にランクイン。

物販事業以外は横ばいか微減となっており、今ではすっかり訪日外国人観光客向けの小売業が本業となっています。既に爆買いのターゲットになっているのは良いとして、ここから更にどうやって売上を伸ばしていけるのか。有人店舗である以上、新規出店か24時間化対応などで販売機会を増やすしかなく、そう考えると今後訪日外国人観光客数が更に伸びたからといって、劇的に業績が上がるような感じでもありません。この辺りが限界でしょう。


昨日寄り付きより買いポートフォリオ入れとなったDMS(9782)は続伸。が、続伸といってもほとんど出来高が無いので、あくまで表面上のものです。まあこの銘柄に関しては安い場面で黙ってコツコツ拾っていけばいずれ芽が出るであろう種まき型なので、狩猟民族系の投資家には向かないかも知れませんね。農耕で地道に待ちます。


【注目銘柄】
ハチバン(9950)は反落。こちらは好決算を受けて7/23配信の有料メルマガにて買いの参考銘柄として取り上げ。昨日は一気に700円を付ける大幅高となり、実質上場来高値を更新してきました。

私の地元では有名なラーメンチェーンなのですが、他地域の皆さんはほとんどわからないと思います。国道8号線の脇に出来た8番ラーメンがチェーン店化していきました。

7/23の好決算を受けて通期上ブレの可能性が高くなってきましたが、訪日外国人観光客のラーメン需要を背景に伸ばしている様子。実はタイで店舗展開を推し進めており、タイでラーメンと言えば「ハチバン」という程市民権を得ている様子。

あと、長崎ちゃんぽんのリンガーハット(8200)とも資本提携をしており、将来的な経営統合を視野に入れています。そのリンガーハットさだまさしNHKドラマ「ちゃんぽん食べたか」効果で(?)強い動きが続いています。なかなか面白い組み合わせだと思います。


その他有料メルマガの成績は下記のURLから確認の上、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/performance.html


※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、正確性や投資成果を保証するものではありません。