KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

祝!10周年!!

本日17日で何と当ブログも開設10周年を迎えましたワーパチパチ・・・

そんなわけで今年も案の定、各界の著名人(?)から祝電が届いていますから、早速一通ずつ読み上げていきましょう

「10周年おめでとう。実はブログ開始史上最長の総理在任継続中です。ただ支持率は・・・ 内閣総理大臣安倍さん」
「10周年おめでとうございます。10年後にはメジャーでホームランっす 早実清宮さん」
「10周年おめでとうございます。10周年記念ロゴ請け負いますよ 佐野さん」

今年も全くブログの内容に関係の無い電報の数々ありがとうございます

ではこの一年間のブログの出来事を振り返ってみましょう

8月19日  ローマ話続き
10月26日 シンガポール話開始
3月18日  北陸新幹線開業。それを記念した富山の観光話などシリーズ開始

なんとこの一年は概ねこんな感じに集約されます。もうしばらく書いて飽きたら普通の(?)ブログにようやく戻る予定です

ちなみにブログに関するデータとして記入率は61.9%。更新が滞ることもありますが、今年は結構頑張りました

また読者は全媒体で1650人/日となっています。最近まぐまぐさんで「金融経済まぐジャーナル」とか「MONEY VOICE」というところに時々取り上げていただきまして、おかげさまで読者数が増えている様子です皆さんに支えられていよいよ11年目に突入。ありがとうございます

誰も褒めてくれないので自分で自分を褒めますけど、10年続けるって結構な偉業だと思うんですよね開始当初20代だった私も間もなく40が迫ってきており、こんなにも長く続くライフワークになるとは思っていませんでした。ビックリですそれにしても周りのブログを見ると大抵志半ばに倒れていって、特にこのブログみたいにズラズラと長く書いていくところの生き残りは異色だと思います。自画自賛

が、最近は年のせいもあって、さすがに負担を感じるようになってきたのは確かです昔は毎日毎日ブログを書いて株の話を書いて、時には小説まで書いたりして全然苦では無かったのですが、やはり有料メルマガも始めてから毎日更新は断念肩こりがひどくなったり、目がシバシバしたり時々長期休暇をいただいてリフレッシュしています

で、今回の10年を機に、やや文量を減らしていこうかと。特に株の方は今まで書けるだけ文字数MAX(5000文字強)まで書いていたものから、原則4000文字(原稿用紙10枚分程度)にしようと思っています。株の話は誤解の無いように丁寧に書こうと思って色々書きますが、結局読む側にも負担になって、そもそも読まれないというケースも多く、独り相撲が多いんですよねまた今後も20年30年と続けていくには、ちょっとセーブしていかないとダメだなと

そんな感じで色々と試行錯誤しながらより良いブログにしていこうと思いますので、引き続きのご愛顧何卒宜しくお願い致します