KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

NYだよおっ母さん! その3

NY話の続きです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20151206.html

「キタノニューヨーク」は北野建設(1866)が運営するマンハッタンのホテル日系のホテルですから、政府高官などもよく利用するのだとか。グランドセントラル駅の近くにあり、非常に立地的にも良いホテルです

ホテルのロビーの中央には猫?・・・ではなく犬の銅像がデンと鎮座し我々をお出迎え何故このホテルのマスコット的な感じなのか、いわれはわからないのですが、ホテルの人曰く「舌を触ると金運が上がり、耳を触ると良い知らせが届く」のだとか。

というわけで本来全身黒色の犬の像ですが、皆が触る舌や耳は塗料がすっかり剥げて真鍮が見えてきています通天閣ビリケンさんとかと同じ良くあるパターンですね。舌の輝きが人の欲深さを象徴していますえぇ、当然私も触りまくりましたよ。人間だもの

022


師匠曰く「NYのホテルは元々どこも高いクセにサービスが悪い。でもこの日系のホテルなら嫌な思いをすることは特にない。変に安いホテルに泊まると周辺の治安も悪い。ここは日本語も通じて便利だから、いつも利用している」ということでチョイスしました。確かにトイレがウォシュレットになっている点も有り難いです

ちなみに普通の部屋ですが6泊で計2200ドル以上。つまり一泊当たり45000円以上する計算になりますた、高いNYの場合、ホテル税だけで14.4%程度取られてしまいますので高くなります

ともあれ無事チェックインを済ませると、一旦部屋に荷物を置いて小休止その後街の空気を感じると共に皆で夕飯を軽めに食べようということになりました。そこで私は最近株式上場も果たし、日本にも進出してきたハンバーガーショップ「SHAKE SHACK」に行きたいとリクエスト奇しくも我々が行った2日前に東京にオープンし、話題となっていました

この辺ではグランドセントラル駅に「SHAKE SHACK」があるということで、そのまま徒歩で移動11月のNYの夜は寒い・・・はずでしたが、今年は暖冬ということで、そんな無茶苦茶寒い感じでもありませんでした。富山よりも若干寒い程度。

間もなく行くとグランドセントラル駅に到着。日本で言うところの東京駅のようなもので、地下鉄各線の交差する中心のターミナル駅になっています100年を超える歴史があるらしく、建物自体も床が大理石で西洋風の歴史を感じる造り高い天井の全面に星座が描かれており、クラシカルなプラネタリウムという感じ。大勢の人混みが行き交い、いかにもNYの出発点でありました(つづく)