KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

NYだよ、おっ母さん! その5

NY話の続きです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20151206.html


↓寝不足のまま迎えた朝のホテルからの景色
IMG_2491


翌日。寝不足のまま身支度を整えると、ロビーで師匠らと集合。その日はお昼と午後に取材の予定が入っていたので、それ以外は空き時間でした。じゃあその時間を利用して現地調査ということで、まずは世界一の規模を誇る家電量販店「Best Buy」に行ってみます

その日は月曜で一週間の始まり。出勤途中のビジネスマンでごった返していましたしかし向こうの人々は非常にせっかちで歩くスピードも速く、関西人となかなか良い勝負だと思います横断歩道が赤でも基本車が来なければ皆容赦なく渡ります多少の車の切れ目があればサササっと渡ってしまいます。マンハッタンの町中は、ドライバーにとっては運転し辛いのではないでしょうかクラクションが絶えず響き渡っているのも頷けます

あとNYルールとしては、普通の押して開けるドアの場合、後ろから次の人が来る時はちゃんと待って開けた状態をキープしていないと、相当なマナー違反になるそうです。師匠によると時にはそれで喧嘩沙汰に発展する事もあるとのこと。だからかどうかわかりませんが、マンハッタンのビルは回転ドアが多いですね

そんなこんなでマンハッタンの中心にある「Best Buy」に到着。まあ平日の開店一番に行ったということもあって客の入りはまばらでした。ただ、後ほど現地の人に伺った話では、やはりアメリカでもAmazonなどECサイトの影響で実店舗の客入りは減っているということ。師匠が「サムスンやLGに押されていたSONYパナソニックのエリアが以前に比べて拡がった」と感想を述べておられましたが、結局効果は以前に比べて薄いのかも知れません

次はやはりマンハッタンと言えばタイムズスクウェアに行かないと、ということで、ブロードウェイに向かいます。日本で言う銀座ですかね。観光客が多く、丁度パリのテロ直後であったことから、自動小銃を構えた警官が数人警戒していました

その他、観光客相手のインチキ臭いミッキーやマリオなどのキャラクターがお出迎え無論公式ではなく、自作の着ぐるみである様子。良く見ると造りが雑ですまあ海外の観光地ではよくある、それで写真などを撮ろうものなら高額なチップを要求されるパターンそれを理解した上で一緒の記念撮影をしなければなりませんなので仕事を選ばないことで有名なキティちゃん(?)が陽気に我々にも声をかけてきますが華麗にスルーしました(つづく)

IMG_2492