KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

NYだよ、おっ母さん! その12

NY話の続きです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20160204.html


↓建設中のワールドトレードセンター駅建設費用2.25億ドル(250億円超)ということで、新国立競技場ばりにデザインに凝りすぎてやっちゃった感満載です
IMG_2554



「9/11メモリアルミュージアム」を跡にした我々は、今度は私の今回のツアー大本命であるウォール街へと向かいます。ウォール街はご存じ日本で言うところの兜町。NY証券取引所を始めとして様々な金融系の公的機関が集まるところですこのワールドトレードセンターからは徒歩で5分程度の至近距離にあります

というわけで遂にやってきましたよ、NY証券取引所これでドバイ、シンガポールに続いて3取引所目制覇ですちなみに私、東証と至近距離の場所で数年間勤務しておきながら、一度も東証に行ったことがありません(大証はあります)。

まあ制覇・・・と言っても、今のご時世どこの証券取引所もセキュリティが厳しくて部外者は立ち入り禁止入り口では強面の警備員が複数人チェックを行っています昔は誰でも見学自由だったそうですが、テロ以降厳しくなったそうですまして前日にパリでテロがあったばかりで、師匠の力を持ってしてもダメでした私の会社「ラディッシュ・リサーチ」の上場申請でもすれば中に入れてもらえたのでしょうけれど、当然個人事業は上場できません・・・

↓パリのテロ直後であったため半旗に
IMG_2559


証券取引所近くの像。誰かと思ったらワシントンでした
IMG_2560


証券取引所の脇の小道が本当の「ウォールストリート」。何も無い通りです
IMG_2564



というわけで記念撮影だけすると、お昼を食べようということになりました相変わらずの時差ぼけで全然食欲のわかない私は「何か軽くサンドイッチだけ食べられるようなお店が良い」とリクエスト。すると証券取引所の向かいのビルの一階にファーストフード店がありました丁度お昼時で金融マンたちが賑わっていましたが、行列が出来ている程でもないのでここに決めました

中に入るとガヤガヤと騒がしく、いかにも秒単位で争うビジネスマン達の戦場という感じ少しでも早く昼を食べて、すぐに持ち場に戻らないと、その隙に秒単位で何万ドルものお金が動いたりしますからね。NY株式市場はお昼休み無いですから

私もそんな一流の金融マンになった気分で颯爽と店に入った・・・までは良かったのですが、店の注文ルールや仕組みがよくわかりませんメニューはマクドナルドみたいな感じでカウンターの上に大きく出ているのですが、その下の説明が文字が小さいのもあって、なかなか理解不能です

とりあえず私はその中のピザトーストを注文しようと決めました。ただ値段を見ると「2taste half」と書いてある方が安くなっています。どうもサイズは小さくなるけれども、2種類の味を半分ずつ選べるようなので、それをチョイスバーベキュータイプと、普通のチーズタイプを注文。

すると女性の店員から「多分あなたはそんなに大きいのを食べられないよ違うサイズにした方が良い。あとスープも選んでくれ」と言われました。じゃあ「バーベキューと、本日のおすすめスープで」と注文し直しました。

ただ周りがガヤガヤ騒がしくてお互い上手く聞き取れないのと、私の英語がたどたどしいのにしびれを切らしたのか、スープに関してどうもイマイチ通じなかったみたいで、女性店員も慌ただしく次の人のオーダーを取り始めてしまいましたこの辺り日本と全然対応が違いますね雑です。

仕方が無いので、本当に大丈夫かなぁ?と思ってそのまま出来上がるのを待っていました。この後、今回のNYツアー史上最大の事件に繋がるのです(つづく。ただそんなに大げさな事件ではありません。あしからず)