KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

NYだよ、おっ母さん! その29

NY話のつづきです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20160403.html


ところでマンハッタンの街中を歩いている途中途中に地下鉄の排気口なのか、または別の用途かはわかりませんが、大きなグレーチング(格子状の溝蓋)がよくあります。そこから下を見ると、結構な高さなんですよね高所恐怖症の私にとってはかなりの恐怖感ですし、もしこの隙間に何か大切なものを落としてしまうと大変なことになってしまいます万一外れて落ちたらどうするんだ、などと余計な心配をしながら、私は避けて歩いていました

そんなこんなで、先日に続いてまたタイムズスクエアにやってきますまだそんなに日が暮れるような時間でもなかったのですが、周りのビルが高いのと生憎のお天気で周辺はすっかり薄暗く当時はまだパリで起きたテロの厳戒態勢中だったので、武装した警官が自動小銃を手に睨みをきかせていました

IMG_2699


そこから更に南下しますマンハッタンは地図を見るとわかるように、基本的には碁盤目のようにキレイに計画整備された街になっています。ところがブロードウェイだけ唯一斜めに道が走っていますというのも、ブロードウェイは原住民が最初に開いた道で、それに敬意を表して元の形状のまま残したから、ということでした。なるほど~

ホテルの近くまで戻ってきたので一旦ホテルの部屋に帰り小休止その日の夕食はようやく私の体調も復調したので「皆でガッツリ肉を食べに行こう」ということになっており、師匠がこの辺りで有名なステーキハウスを予約してくれていました。

約束の時間までもう少しあったので、このままホテルの部屋にいるのも勿体ないですから、もう一度外に出て、特にアテも無くぶらつくことにしますまだホテルから南の方面に行ってなかったので、その方向にあたりをつけます。

↓ニューヨークを上空から撮影した際によく目立つけれど、何かわからないビル
IMG_2701


まあ一応アメリカの景気動向を探りにきたので、ホーム・デポ(ホームセンター)やMacy's(百貨店)といったお店を目指してぶらぶらしましたが、その辺りから段々雨がひどくなってきて土砂降りになので正直思ったよりも回れなかったのですが、ともあれ雰囲気だけは掴んできました

その中で思ったのは、やはり日本よりも中国人観光客が少ないこと。というのも、まず地理的に遠いのもさることながら、日本の円安が観光客を日本に呼び寄 せ、その余波としてアメリカへの観光客を減少させているのでしょうね。Macy'sで目撃した中国人観光客(らしき人)はわずかに1組だけでしたそのこともあって、当時Macy'sの株価はずっと下落基調を続けていました

で、もう少し先まで歩けばあの有名なマディソンスクエアガーデンがあったのですが、時間の都合とすっかり辺りが暗くなってしまったこと、また雨も結構降っていたので断念遠目に見てさっさと帰ってきましたなお、途中にガイドブックにも載っている「museum of sex」という非常に怪しげな18禁の博物館がありましたが、さすがに一人で入る度胸が無いのでスルーしましたあしからず

↓公式HP(閲覧注意)
http://www.museumofsex.com/

途中、コリアタウンやチャイナタウンを通過しますマンハッタンに和食料理屋は結構あるのに、中華料理屋などをあまり見ないなーと思ったら、この辺りに固まってありました和食ブームもあるでしょうけれど、そもそもジャパニーズタウンがないので、街の中心に和食料理屋がアチコチ点在しているのかも知れません。

ともあれホテルに戻って師匠らと待ち合わせると、待望のステーキハウス「Benjamin Steak House」に向けていざ出陣となりました(つづく)