KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ジャクソンホール前で小動き

★☆★☆【有料メルマガ】お申込募集中!!

「損を減らし、焦らず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガお申込受付中!
(注:ブログ本文で紹介している【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです)

▼その他「じょうしょうダルマ」HPより有料メルマガの成績などご確認後、お申し込みください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/performance.html

1ヶ月当たり3,240円~

相場が続く限りチャンスは無限大。
一度お試しください。

※リスク・手数料などにつきましては以下の契約締結前交付書面を参照してください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/teiketumae.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日経平均は本日続落。前日のNYは高安マチマチ。原油株が下げてエネルギー株は軟調でしたが、ダウやS&Pはプラスをキープしました。一方NASDAQは8月安値を付けました。

それを受けた日経平均は朝方こそ売りが先行したものの、前日終値を挟んだ小動きに終始。為替が円安方向に振れても特に買われず、後場も大きな動きはありません。今週始まるジャクソンホール会合に向けて様子見気運が高まる格好。売買高は13:45現在で9億株台と低調。


投資判断は「売り」。日本では先週発表された4-6月期GDP速報値が予想外にかなり良い数字に。設備投資は良いとして、個人消費も伸びているんですね。支持率が低い安倍内閣に手心が加えられたのかと思いましたが。

そんな邪推はともかくとして、問題はこのような好材料があっても、なお日本株は弱かったという事実。もう一ヶ月くらい早く出ていれば、一気に日本株を押し上げて出遅れ感を修正する好材料になっていたはずですが、どうも無駄撃ちしてしまったような気もします。

むしろ茂木経済再生担当大臣が「新たな経済対策を想定していない」と発言したように、数字が良すぎて追加で経済対策が出せなくなったことをネガティブに受け止められてしまいそうな程です。

日経平均は昨日までで4連敗。今年に入って最高が4連敗ですが、2月~6月まで毎月1回ずつあったのだとか。そして8月もこの連敗前に一度ありました。これまでは何とか凌いできましたが、8月は遂にSQ値も前月割れしてしまい流れが変わった印象があることから、今回ばかりは5連敗を覚悟する必要がありそうです。

足元では引き続き北朝鮮リスクが指摘され、昨日も防衛関連株が買われました。本日はその反動でまた売られる流れになりましたけれど、実質的にVIと防衛関連株が連動する動きになっています。なので、この防衛関連の天底と日経平均の天底が逆相関している流れが続いています。

一部では「金正恩が資金稼ぎのために、アメリカなど攻撃する気が無いのに恫喝外交をやっているのではないか」とも邪推されていますが、もし本当に金正恩が日本市場のショートで儲けてるのであれば、資金源を突き止められて閉鎖される前に何度でも稼ごうとしますよね(個人的にはそれは考え過ぎではないかと思いますけれど)。

一方、アメリカ市場の方が北朝鮮関連に関して反応が鈍いのは、メディアの扱いの差にもよるのかも知れません。そもそもアメリカ人の中にはグアムがアメリカ領であることを知らない人も結構居るそうです(アメリカの場合は国レベルよりも州レベルの意識が強いように思われる)。

メディアの扱いも北朝鮮のグアム攻撃よりも、先日発生した白人至上主義者によるデモで死者が出たこと、それに対するトランプ大統領の対応のまずさがトップニュース扱いになり、それが余計金正恩のプライドを傷つけているとかいないとか。

個人的にはもし北朝鮮が金融市場に資金を投じているとすればビットコインなのではないかと。こちらの方が余程足が付きませんね。最近のやたら強い動きも何となく合点がいきます。

そのビットコインですが、日本円で50万円にまで接近した後に急落。東証が閑散な分、余計に人気に拍車がかかっているような印象もあります。今や日本人参加者が過半を占める中、お盆で一日中相場を見ていられたことも影響していたのでしょう。そのお盆が終わったので相場も終了した印象。一方でそのビットコインから分裂したビットコインキャッシュの方が代わりに上がっていますが。
https://bitflyer.jp/ja/bitcoin-chart

しかし何故日本人はFXだのビットコインだの、丁半博打が好きなのでしょうか・・・。金融リテラシーの育っていない弊害だと思うのですが。まあ本日の日経でもヘッジファンドが入り込んできたとかETF組成に対する思惑とか色々言われますが、玉子と鶏の関係のような気もします。

ともあれ、ビットコインの動きはビットコイン関連株にだけでなく、株式市場のハイリスク銘柄(例えばマザーズ銘柄など)にも投資家のポートフォリオ毀損を通じて影響があるのではないかと思いますので、直接関心が無くても値動きだけは一応見ておいた方が良さそうです。

それにしても日本株は先々売られる展開が続くと思いますから、リバの局面があっても狙うのは止めた方が良いと思います。リーマンショックなどでも大きくやられた人の多くは、最初から最後まで株を握りしめていた人よりも、途中にスケベ心を出して短期リバを狙いにいって、そこで「短期の間だけだから」と結構なポジションを取ってしまって次の急落波動で売れなくなった人です。

特に今は商いが薄いですから、余計に危険です。二年前にニューヨークに行って大手機関投資家から聞いた話では、チャイナショックでやられた時に資金決済に時間がかかったという話。当時も8月の閑散相場でしたが、これだけ薄商いだと大きくポジションを持っている人は、急変が起きた際に換金に時間がかかります。つまりこういう時期の方が売り方が狙いやすく、その効果が持続するということです。

ポイントは引き続きNASDAQの値動き。6月の推移のように、高値陰線→しばらくもみ合い→大きめの陰線、ときました。6月の場合はそこから7月頭まで下落が続きましたが、その後持ち直しました。ただ当時と違うのは今回は決算が出た後ということで、期待値→現実路線に変わって冷めてしまったところですから、やはりなんだかんだで下がっていくのではないかと思っています。


新興市場は「強気の売り」。本日は両指数共に堅調。本日は両指数共にしっかり。チャート的にはマザーズ指数の方は本日25日線と75日線のデッドクロスを示現しそうで、東証1部に比べればまだマシな形ではありますが、同様に下落相場入りを示しそうな形です。


ポートフォリオ銘柄】
売りポートフォリオ大東建託(1878)は続落。本日の日経で「アパート融資急減、4~6月15%減、節税目的の建設一巡」とありましたが、まあこの辺りの記事はこれまでも散々示された通り。どちらかというと、先般まで5%ルールで出現していた大株主アバディーン投信が売却してきたことが大きい様子。結果、足元では陰線が相次いでいます。

一方で自社株買いもまだ実施中ですからそのせめぎ合いとは思いますが、いずれにせよこの辺りのビジネスモデルを今から買うのはどうかと思います。


同じく売りポートフォリオJXTGHD(5020)は反落。本日は原油価格の下落が足を引っ張る格好に。一方、決算後はとにかく相場つきが変わって上昇してきましたが、銅価格の上昇が支援材料になっている様子。住友金属鉱山(5713)も225採用銘柄とは思えない程の強さになっていますが、引き続きEV自動車のモーター部分に使われる銅需要の増加が期待されています。

うーん、その辺りが絡んでくるとやはり売り方劣勢ですね。原油価格に関してはWTI原油先物で私の想定上限値50ドルに達してきたこともあり、一旦下落局面にあると思いますが、銅価格はどうでしょう?という感じです。まあEVのモーターに関してはまだイノベーションもあると思うのですが、現状だと確かに銅需要強そうですね。もう少し様子見をしてから進退を考えます。


・・・と、また好き勝手書いていたら文字数制限にかかってきたので今回はこの辺で。いつも長々とした駄文をお読みいただき、誠にありがとうございます。なお上記内容は一部前日以前に既発の有料メルマガからの抜粋を含んでいます。


その他有料メルマガの成績は下記「じょうしょうダルマ」URLから確認の上、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/performance.html


株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、正確性や投資成果を保証するものではありません。