KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

遠くの親類より近づく他人 その3

というわけで、まずは兄が今どこに住んでいるのかということを探さないといけませんそこで市役所に行き、父の戸籍を調べるところからスタートとなります。戸籍を発行してもらい調べると、兄の籍が北九州に移動していることがわかりました

あぁ、兄さんは北九州に居るのか。そういえば20年ほど前に一度北九州に行ったことがあるけど、その時にひょっとしたらどこかで知らずにスレ違っていたのかも・・・なんて

しかしこれ、ひょっとして北九州市役所まで行って戸籍を取ってこないといけないのか?・・・と思いましたが、電話で「斯く斯く云々の事情で兄の居場所を探している」と問い合わせると「であれば郵送で対応できる」ということでした。返信用封筒や手数料分を郵便局で定額小為替を用意して同封したりと、なかなか面倒くさいのですが、ともあれ郵送して返事を待ちました

すると一週間後くらいに返事が。中に入っていた戸籍謄本を見ると「調布に転出」と書いてありました。ううむ、まあかれこれ半世紀近い人の人生ですから、そりゃ転居の2度、3度はありますわねそういえば数年前に調布に行きましたが、その時にひょっとしたらどこかで知らずにスレ違っていたのかも・・・なんて

と言うわけで、次は調布市役所に同じように照会をお願いします。また返信用封筒や定額小為替を同封して、郵送し返事を待ちますするとまた一週間後くらいに返事が来ました。中に入っていた戸籍謄本を見ると今度は「那覇市に転出」そういえば4年前に那覇に行きましたが、その時にひょっとしたらどこかで知らずにスレ違っていた・・・ってもういいですね

ここまでくると、面倒臭いというよりも、妙に段々楽しくなってきました「次はひょっとして海外に行っているんじゃね?」「いや、一周回って富山に戻っているのかもよ?」などなど、勝手に盛り上がっていました。

で、結果的には那覇市の次に転出した国内某所で決着が付きましたその瞬間「えー、つまんない」と内心思ったのは秘密です(つづく)