KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

宿題は早くする方でしたが

毎年のことなんですが、年末年始ってまとまった休みがあるのに、何故か思うように時間が取れません勿論大掃除があったり、年始の挨拶回りがあったり、色々バタバタするのは仕方無いことですが、割合として時間があまり残らない感じです

普段は本を読んだりする時間もなかなか取れず、去年は子供が産まれたこともあって一層忙しくなり、遂にマンガを一冊も買わなかったのではないでしょうか多分人生初です

仕事が出来る著名人なんて、SNSはやるわ、本を執筆するわ、セミナーはやるわ、当然それらのための勉強もするわ・・・で、一日が一体私と同じ24時間なのか、不思議に思います多分、事に当たる集中力が全然違うんでしょうね

私なんてヤフーで何か検索しようとして、ついヤフーニュースの見出しに目が止まってしまい「あれ、何調べようとしてたんだっけ?」ということがしょっちゅう。老いです集中力があれば人生がもっと濃密で優れた行跡も残せるのでしょうが、そういう人になりたいと思いながら40数年生きてきました

それにしても生後9ヶ月の娘を見ていると、見る物触る物毎日全てが新鮮で、自分の身体が動くようになってアレもできる、コレもできる・・・と、充実した日々を送っているように思えます。よく笑いますからねこういう達成感や充実感があると、毎日楽しく集中して過ごせるのでしょうね。

ちなみに私が読みたい小説は田中芳樹の「アルスラーン戦記16巻」。私が中学生の頃にスタートし、遂に昨年末完結したのですが、遅筆な作者の気まぐれもあって実に30年以上かかりました遅筆なことを責めるつもりはありませんし、ファンなら良い作品が出来るまでいつまでも待って焦がれるもの

ところがネタバレにならない程度でネットで読んだ人の感想を見てみると、酷評の嵐田中芳樹はもう終わった(失礼)」「これなら未完で良かった」などといった声が多いのですうーん、読むのが段々恐くなってきました

実は私自身、10巻以降は読み終わる度に「んー」という感想が多くなってきており、ここから後半どう巻き返すのか、そして全16巻完結といって、この拡げすぎた風呂敷を最後の1巻でどう畳むのかが気にはなっていたのですが・・・どうも大人の事情的ハードランディングで終わったっぽいです

無論、人の評価は人の評価。私が読んでどう思うかが重要なのですが、年末年始に読み始めようと思って、手元にはあるのですが、未だ一ページ目を開けずにいますあの大傑作「銀河英雄伝説」の再アニメ化も今年に始動するわけですが、正直不安感が拭えません

しかし「つまらない」「昔の方が良かった」というのは、エジプト時代の先人達も口にしていたそうで、作者側ではなく自分の感性の衰えやこれまでの経験値が邪魔しているのかも知れませんであれば、もし娘が1巻から16巻まで一気に読んだとして、どういう感想を持つのか聞いてみたいものです。もっとも、娘が内容を理解できるまで、少なくともあと10数年必要でしょうけど・・・