KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

雨は夜更け過ぎに 前編

大体私の一年のサイクルを見ると、例年2月にかけて良くないことが起きますそれはやっぱり寒くなるので、体調を崩す人が多いからでしょうね。昨晩右足の小指を扉にぶつけて痛打、今朝は左足の小指を扉にぶつけ爪が剥がれかけて出血、というのは恐らくまだ序の口なのでしょう特に今週はパソコンがWindows updateと共にHDDを認識しなくなり、リカバリに一日とられたり

そこに西日本を中心とした寒波が襲ってきて、ここ富山でも実に7年ぶりの大雪昨年なんかは東京よりも雪が降らなかったので、近年すっかり雪国のイメージは払拭されていたのですが、本領発揮というところです朝起きると一晩で60cm積もっていて、駐車場の雪かきに追われました

正直言うと、私は家で仕事をしていますから、特に駐車場を無理に雪かきして車を出さなくても良いのですけれど、周りの利用者との兼ね合いがあり、せめて出口通路になる自分の車の前くらいは雪かきしないと白い目で見られてしまいます

逼迫感が無いので朝ゆっくりとスコップを持って駐車場に向かうと、仕事に行かなければいけない人達が既に一生懸命雪かきしていて、逆に連帯感などが生まれ皆で和気藹々と雪かきしていました早い人は朝5時半から雪かきしているのだということそのコミュニティの中に後から入っていくという、ややバツの悪さを感じながら作業に入りました

ところで、私の車の隣のスペースの人が、どうも昨晩は停めていなかったらしく、雪がそのまま積もっていました。そこにもう一つ向こう隣のおばちゃんがドンドン雪を積んでいます。後ろの田んぼにでも捨てれば良いのに、敢えて隣に積むのはいかがなものか戻ってきたらどうするんだ?

私はとりあえず自分の車の前の雪かきだけして、自分の車自体に積もった雪などは放置しておきました。純粋に疲れましたし、そうすることで隣の人が戻ってきた時に「私の仕業じゃないよ」アピールにもなるな、と

で、正直な話、自分はもう帰っても良いのですが、周りの人が雪かきしているとどうも帰り辛い雰囲気があります。ブラック企業の残業の悪しき慣習のようなものでしょうかなので、仕事に行かないといけないっぽい人達の雪かきを手伝って、さっさと仕事に行ってもらうよう促す方針にしました(つづく)