KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

寝具 a 損具にしたくない 前編

人生は選択の連続とはよく言いますが、メンタリストDAIGO氏によると、選択する度に「ウィルパワー」というものが減って、集中力がすり減っていくのだとかそれは日常の些細なことを決めるのにしてもそうで、だから重要性の低いことはなるべく選択の必要が無くなるようにルーチンで決めてしまった方が、他の需要な決定に集中力を活かせる、ということでした

だからApple創業者であるスティーブ・ジョブズ氏が自身の衣装をジーパンとタートルネックばかりにしていたというのは今となっては有名な話私もそれに倣って服装には無頓着・・・というのは、単なるズボラなだけかも知れません

今決めないといけないことが山ほどあり、忙しさにかまけてずっと後回しにしていたところ、山積みになってきて辟易していますというわけで、この土日で一つずつ片付けていこうと着手しました

そのうちの一番大きなことがマットレスの選択。そろそろ今の敷き布団がへたってきたので、新しいマットレスを買おうということになりましたフローリングに直接敷いて寝るので、嫁はカビ対策でとにかく通気性重視のものが欲しい、と。

色々調べてみたところエアウィーヴが良い、という結論に達しました少々値が張りますが、通気性の高いマットレス分野では評判が高いですじゃあそれで・・・とネットでサッと注文してしまうのは簡単ですが、やはり睡眠は重要ですし、恐らく一度買ったら10年近くは使うでしょう。

また、この手のものはネットで買ってもほとんど安くなりませんし、高い買い物をするのに実物を確かめないというのも危険です。ネットの口コミなんてまるでアテになりませんし

ただぶっちゃけ、ちょっとくらい試したところで実際の寝心地なんてわかるわけがないだろう、とも正直思っていましたしばらく使ってみてようやく結論が出るのでしょうけれど、それぞれ「30日以内なら返品可能」などと謳ってはいますが、現実的には一回買ったら余程のことがない限り返品し辛いですよね

そうは言っても、買った後に「やっぱりあの時実物を確かめてから注文すべきだった」と後悔するよりは「あの試した時は良かったんだけどなぁ」という後悔の方がまだマシではないかという気持ちもあり、近所で取り扱いのある百貨店「大和」に行ってみることにしました(つづく)