KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

寝具 a 損具にしたくない 後編

寝具売り場に到着すると、目的のエアウィーヴだけでなく、各社の商品が揃えてありました。売り場に近付くと、案の定すぐに係の店員に捕捉されますまあ今回は実際に買う気もありましたし、マットレスの具合も確かめてみたかったので、丁度良かったんですけど

そこで「エアウィーヴが欲しい」とダイレクトに言ってしまうと買う気満々やな、というのがバレてしまうので「何か通気性の良いマットレスは無いものか」という形で質問してみました。

すると店員曰く「エアウィーヴも確かに人気だけれども、ああいった中身が繊維状のものは熱に弱いし、すぐへたる。特に重圧がかかる頭や腰の部分はそのうち反発力が弱くなってくる。例えばここにある見本も、色々な人が触っているからだいぶへたってきているけど、新しいものと触り心地を比べてみればよくわかる」とのこと。確かに少し弱っている感じでした

実は既にエアウィーヴに似たような繊維状の素材の、アイリスオーヤマのエアリーマットレスを一枚使ってはいます。嫁は好んで使っていますけれど、私はどうも好きではありません。そういうのもあって、嫁は通気性にこだわるけれど、もっと寝心地の良いものは無いものか、とも思っていました

そこで提案されたのが西川の「AiR」シリーズ。ウレタン製なので通気性は逆に無いものの、それは下に吸水性のパッドなどを敷けば解決するということ。試しに寝てみると、確かに適度な固さで気持ちが良いです

私は別に腰痛持ちでは無いのですが、腰痛持ちにはウレタンの凸凹が適度にツボを刺激して、寝返りも打ちやすく良いそうです。そして私は固めなのが好きなので、なるべく高反発なものが良いです。高級ホテルなどで使っているベッドのような感じ

一方、エアウィーヴも試してみたのですが、確かに今使っているエアリーマットレスとそんなに大差無いような気がしますし、反発力では正直頼りない感じがしますうーん、この辺り当然好みなのですが、私にはウレタンの方が合ってるかな

その後もウレタン製のものを色々と試してみて、一番良い感じのもののお値段を聞くと10万円超え今回試したものの中では最も高かったですいやー、大して差が無いだろうと思っていましたが、やっぱり高いものは寝心地が良いんですね当然かも知れませんけれど。

店員さんは「私はコレを使っている」と10万円超えの商品をプッシュ。ただ確かに私も本当に質の良い睡眠が得られるなら、多少高くても良いとは思っています。なんだかんだで一回買ったら10年くらい使いますから、年間1万円、月1000円弱、一日30円と考えていけば、それくらい出しても良いような気はします。

ただ、そうは言っても高いものですし、嫁との相談も必要です今まで色々調べたものと方向性が違ってきたわけですし(通気性重視→寝心地重視)、一回ペンディングとして資料だけ貰って帰りましたというわけで、また少し調べてから結論を出そうと思います。