KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

南斗下骨茶

なんだかんだでゴールデンウィークは忙しくてやることがたくさんあるんですけど、母が「どこか遠くに行きたい」と言うので、伯母さん夫婦と4人でドライブに行ってきましたまず地元ミシュランガイドにも名を連ねる庄川の「鮎や」で鮎を食べ、南砺市瑞泉寺を巡って、最後は「ぬく森の郷」で湯に浸るコース

↓鮎や
IMG_3246



瑞泉寺
IMG_3247



正直言いまして、母の流れる時間と私の流れる時間の感覚が異なるので、その温度差がストレスになります私はテキパキとチェックポイントを通過する感じでグイグイと進んで行きたいのですが、母が「野菜の販売所を見ていきたい」とか「道の駅に寄りたい」とか言うのにはウンザリします(寄っても良いのですが、余計なものを買ったり、あるいは用も無いのに眺めてみるだけというのが嫌)

しかしまあ78歳の母と一緒になんとなく行き当たりばったりの旅をするのも、案外これで最後かも知れず、であれば我慢しながらもつきあわないと後悔するかも、と思ったり父の時はいつも「これが最後かも知れない」とか考えていたのですが、それが実際に最後になっても「あと一回どこか行けば良かったなぁ」と思ったりしましたから。

勿論母の年齢的な寿命からそう感じているわけですが、同時に思うのは自動車の運転の問題。運転がどうも雑で、事故でポックリという可能性も考慮する必要があります危なっかしくて、私が助手席に回ることになると、なかなか気が休まりません運転している方がなんぼもマシ

先日は赤信号に気付かず直進しそうになっていたので「ストップストップ」と叫んで事なきを得ました本人は「そんなつもりは無い」と言い張りますが車を発進してからシートベルトを締めるクセとか、一旦停止のところでピタリと止まらないとか(罰金経験アリ)本当に止めて欲しいのですが、何度言っても治りません

「あんたみたいに時間が余っている人が、何をそんなに慌てて運転する必要がある?それが治らないなら免許返納せい」と強く言っているのですが・・・。

自分が死ぬだけならまだしも、人様に迷惑をかけるような事態にでもなれば、私が被害者の遺族に土下座しに行かないといけないのでしょうからねもっとも、その時助手席に私が居たら、私も無事では済まないのでしょうけれどくわばらくわばら