KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

まんま

秋の味覚の王様と言えばやっぱりサンマです個人的には魚の中で一番美味しいと思いますね富山の魚も地物は色々と美味しいですが、唯一無念なのはサンマが富山湾で穫れないこと近年は海流の変化によりブリがあまり回遊しなくなってきて不漁な時期もあったりしますが、ならばサンマがこっちに来てくれないかなと思ったり

ともあれ昨年は全国的にサンマも不漁で高かったのであまり食べる機会に恵まれませんでした今年は豊漁ということでかなり期待していたのですが、折からの北海道大地震による物流網寸断で、先月前半はあまり回って来なかったこともあり不足気味でしたしかし最近ようやく回復し、北海道産のサンマが安く手に入るようになりました

というわけで昨年分も含めて毎日でも食べたいのですが、嫁が「そんなにはしょっちゅう食べられない」とNOを突きつけるので、ここまで2回しか食べられずに悶々と波のように押し寄せる悲しみの日々を過ごしていたのですが、嫁が今実家に戻っているので、千載一遇のチャンスとばかりにサンマを食べまくっていますやっぱり美味い

特にサンマは皮までパリパリと美味しく食べられるのが良いですね私は鮭の皮とか食べない派なんですが、サンマだけは皮も美味いと感じられます塩焼きは個人的には無しで、あくまでそのまま焼いて、醤油を垂らして大根おろしと一緒にいただくのがベストよく頭を取ってしまったサンマが売られていますが、それもちょっとNG油が落ち過ぎてしまいますから

ちなみに嫁の居ぬ間に食べたいシリーズとしては、シシャモ(嫁は子持ちのつぶつぶが苦手)、油たっぷりの豚骨ラーメンもあるのですが、ちょっとやはり今は旬のサンマを軸に攻めています嫌になるくらいに食べ置きしておきたいと思います