KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

あいphone

今回遂に長年こだわりを持って使い続け、5度の海外旅行も共にした愛機iPhone4SからXRへの乗り換えを決断しましたスティーブ・ジョブズが残した最期の作品であったこと、また背面ガラスなどのデザインのこだわりから3G回線のまま頑張って使ってきたのですが、色々ともう限界感が出てきました

まずはやはり電池です。一応これまでずっと「20%切ったら充電→80%超えたら充電止め」という電池寿命を考えた使用を繰り返してきて、発売から7年が経過した今でも電池交換せずに現役で使い続けることができました。

ただ先日東京に行った時に、ずっとラジコなどでラジオを聞きながらガンガン使っていたら2時間くらいで電池を使い切ってしまい、何とかマクドナルドなどの充電場所で昼食を食べながら充電しつつしばらく居座る・・・作戦がしんどかったです新幹線などでは充電しながら使えば良いのですが、街を歩く時はモバイルバッテリーなどが必須。

電池もさることながら、さすがにそろそろ壊れるのではないか、というハラハラ感と付き合っているのもしんどくなってきましたスリープボタンはとっくに壊れて、かなり力強く押さないと機能しなくなっているのですが、一応それ以外は特に問題ありません。画面も中古でもランクが高く売れると思われる程傷がありません。ただこういうものは、壊れる時は突然です

また性能部分でもしんどいです。上述の3Gであることはそこまで不満が無いのですが、アプリの立ち上がりが「もっさり」してイライラしますあるアプリは10回くらい起動しないときちんと動きませんカメラ機能も不満は無いものの、やはり子供の写真を撮るならば、もう少し性能の良いものがあった方が後々差が出てくるでしょう。容量もパンパンですし

というわけで、本当は片手で扱えるだけの小さい本体を欲してiPhoneSEの後継機の登場を期待していたのですが、とりあえず年内の発売も無く、出たとしても本体が小さいとは限りません。またそもそも来年も出る保証は無いですし。根負けしてしまいました・・・