KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

幹事悪い 前編

もう今年もあと半月で終わります12月ということで、やはり飲み会が色々と出てきたりしがちの時期今月計3回飲み会がありますが、うち2回は幹事をやることになりました

そのうちの1回は既に終わったのですが、元々幹事をやる予定だった方がご家庭の事情で出来なくなり、急遽私に白羽の矢が立ちましたしかも度々テレビ出演され、本も年に数冊出される著名な方のおもてなしだったものですから、単なる参加者としてすっかりお気楽気分で居た私にとって正に青天の霹靂しかも開催4日前で、店の予約もこれからということでした

開催場所も私の守備範囲では無いお隣の富山市ただ飲み屋に詳しい人がいるので色々聞いて、地物の魚が食べられる美味しい店を探そうと思いましたもしくは、ゲストの方が最近「立川志の輔にハマっている」ということだったので、志の輔師匠がよく来られると言われる某居酒屋が良いかな・・・などとアレコレ吟味していました

予算なども考慮の上、ここだと思って電話をかけてみると「その日はもう予約でいっぱいです」ということでアウト土曜だったので忘年会の予約でいっぱいの様子仕方無い、じゃあ次点のお店にかけるか・・・と思いかけてみるとやはりダメ

ではその次、ならばその次、次こそは、頼む今度こそ・・・となって、電話で8回、ネットの空席確認も含めると15件連続アウトでした野球なら5回まで終了してゲームが成立しているところです

当初私が色々吟味していたのは全く時間の無駄で、実は私に選択権など無いということをその時ようやく思い知らされましたそんなこんなでかなりの焦りを抱えつつ、次の候補に電話をかけます

私「×日ですけれど、もういっぱいですか?
店「いえ、大丈夫ですよ。何名様ですか?」
私「3名なんですが、カウンター以外で空いてますか?
店「大丈夫ですよ。テーブル、座敷、掘りごたつどれでもいけますけれど」
私「え、念のため確認しますが×日ですけれど大丈夫なんですか?
店「どれでもお好きなところを言ってください」

私は安堵すると同時に「こんなに空いている店でホンマに大丈夫なんか?」と急速に不安を感じましたが、ともあれ無事予約が完了し、当日を迎えました(つづく)