KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

嫌year

うちの娘もすっかり「イヤイヤ期」に突入しましたハッキリと「イヤイヤ」と言うので、名実共に完全なイヤイヤ期です正直、まだハッキリとした単語も言えないくせに、何故かこの「イヤイヤ」は教えてもいないのに覚えてしまって、アレコレ嫌がるようになりました。オムツを替えるのも「イヤイヤ」「じゃあオムツ替えない?」と聞くと「イヤイヤ」・・・

また一時期全然夜に寝付かない時期があったのですが、最近は「睡眠アプリ」の音楽をかけるとすぐ寝るようになりましたが、夜中に最低3回は起きますそして嫁が抱っこして寝付かせようとしようとしても「イヤイヤ」日中は問題無いのですが、何故か夜中~明け方にかけての抱っこは私じゃないとダメのようですお陰で本日も4時間睡眠で、すっかり慢性的な寝不足です

すっかりワガママいっぱいな感じになって、おやつも満足いくまで食べられなかったら、中国人のように大袈裟に床に伏して慟哭しますし、指をしゃぶったりイタズラしたりするのもいくら叱っても止めませんまあ自分としては我が身を振り返り、因果応報的な諦めもあったりするのですが・・・

性格的には結構物怖じせずに、例えば暗い部屋の中でもズンズンと入っていきます。人見知りはする方ですが、物質や事象(例えば大きな音)に対してはそんなに怖がったりしないのです。

ただ、ここにきて一つだけ苦手なものが出来ました。それは実家にある「能面」正直、何故実家にそのようなものがあるのかよくわからないのですが、床の間に飾ってあった能面を指して「ん!ん!」と繰り返していました。

最初はそれに興味があるのかと思い、外して手渡そうとすると逃げます確かに能面って不気味ですね娘が生まれて最初しばらく実家に居た時に、その床の間は寝室として使っていましたが、その頃暗闇に透けて見える能面の不気味さが、本能的に伝わっていたのでしょうか

以来、娘は床の間の方を指さして「ん!ん!」と言い、誰かの袖を引っ張って床の間に連れて行きます。そして能面を見ると、結局逃げるのです「恐い物見たさ」なのか、例えばゴキブリが嫌いな人がゴキブリが居なくなることを確認できるまで安心できないことに似ているのか。

その「好きなのか嫌いなのかハッキリ分からない時期」に、母が冗談で障子の影からお面を被って「ひょっこりはん」などと出てきたものですから、娘は「ギャー」と大泣き。以来、すっかり嫌われてしまったお婆ちゃんでありました