KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

病気にかからない保険があれば入ります

またしても我が家を風邪が襲いかかっています昨年12月にかけて3回も風邪を引いたのですが、今年も案の定風邪で一家全滅状態今回はどちらかというと嫁発信で、週末にイオンに行ってから、どうも人混みにやられたようです幸い症状はこれまでの中では軽めでインフルエンザでは無さそうです中では一番私がマシな感じですが、娘の鼻が止まらず、昨晩は1時間おきに起こされました

嫁が最近全然服を買っていないから、ゆっくり服を選ぶ時間が欲しいということで、イオンの子供を遊ばせる施設で私と娘が遊んでいる間に服屋巡り何とか無事2着買うことが出来て目的は達し、あとはトイザらスで娘用の細々としたものを買って帰ろうということになりました

そのトイザらスに入ると「今簡単なアンケートにお答えいただければ、お子様の顔写真入りシールをお作り致します」と言われたので、娘はシールをぺたぺた貼るのが好きですし、タダなら作ってもらおう・・・と思ったのが大いなる判断ミス簡単なアンケートとは、よくある保険の見直しだったんですね

まあ、保険に関しては私にはブロックするスキルがありますすなわち「一通り保険の説明をされる」→「もう既に入っている」→「保証内容は大丈夫ですか?」→「高額療養費制度があるので、先進医療とか受けなければ生活が破綻する程お金がかかるわけではないですし、一応FPと保険外務員資格持ってますからその辺りはわかってます」→「お子さんの学資保険は?」→「教育も無償化されるから要らんでしょう」・・・という段取り。はなっからブロックしてしまうのも何となく悪い感じがするので、一応一通り話は伺います

程々に話を聞いたところで「いやー、私FP持ってるんで大丈夫ですよ」と答え、学資保険も予定通りブロック。はい、終了・・・と思ったら、今度は矛先が嫁に向かいますヤバイ、嫁はその辺りの押しに弱い人です

というわけで私が立ちふさがって防戦「旦那さんがご健在であれば旦那さんが色々考えてくれますが、旦那さんに万一があったらどうなさいますか?ほら、奥さん不安そうですね」→私「人生に不安が無いことなんて無いですからね」→「でも金銭面の不安は無くなるじゃないですか」→私「毎月の不安(支払い)は増えますけどね。しかもどんなにお金があっても不確実な将来の不安は尽きませんよ」

不安を煽って加入を勧めるのは保険販売の常套手段今回もかなりマニュアル通りの攻め方をしてきます全く無保険なら一つくらい入っていても良いとは思いますが、一応二人とも保険は入っていますし、まあこれ以上見直しても劇的な改善は無いと思います。

相手もなかなか引かずに、簡単なはずのアンケートは15分程に及び、最後に相手が投げやり気味に「じゃあ保険要らないんじゃないですか?」と言われたので私も「そう思って解約しようとこの前言ったんですけど、母の付き合いもあって簡単に止めさせてくれないんですよ」と言うと完全終了。向こうもようやく諦めてくれました

そうやってようやく手に入れた娘の顔写真入りシールを見てみると、親に似て写真写りの悪い、表情の硬い娘の顔が楽しいピエロにコラージュされている、非常に微妙なシールに仕上がっていました