KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

母がハハハと笑って見える歯

うちの母は入れ歯なのですが、先月舌をガッツリ噛んでしまったらしく、舌を縫う惨事に見舞われてしまいました術後を見せてもらったのですが、2、3針程度の傷口であるものの、舌の端っこの方が糸で縫われていました舌を縫うなんて想像しただけで痛ててて・・・

数年使っていた入れ歯ですが、舌を噛んでしまうということは入れ歯が合っていないのではないかということで、その医者に作り直しを勧められましたそれで出来上がった入れ歯を装着してみたのですが、上の歯茎が長くなってしまい、顔も馬面になって、声もぬぼーっとこもったような感じに変化してしまったのです

私は「えぇ、その入れ歯合ってないよ」と言うと「(値段が)高かったから、付けないと勿体無い」と言うのです。しかしあごが痛くなったなどと言って、結局そのうち元の入れ歯に戻していましたただまだ諦めが付かないようで、数回通院して調整してもらったようですが、根本的には変わりません私はハッキリ言ってその医者は入れ歯に関してはヤブ医者だと思っています

私は止めた方が良いと再三言っているのですが、基本的にはまだ頑張って付けているようで、実際周囲にも不評です「新しい入れ歯を作ってから半年は経過しないと次の入れ歯に保険が効かない」ということで半年は付けてみるということですが、前の入れ歯で数年不都合は無かったのだから、大人しく前の入れ歯に戻せば良いのにサンクコストを割り切れない人間の性ですね。

アゴは大事です私も顎関節症で手術したのでその大変さ、重要さはわかっていますが、かみ合わせが悪かったりすると頭も痛くなりますし、身体の色々な部分に不都合が生じます昨日ニュースでやっていたのでは口腔ガンの原因にもなるとか。甘く見てはいけません

かくいう私も最近奥歯の一部が欠けてしまい、しょっちゅう食べた物が挟まるようになってしまいましたちょっと歯医者に行きたいと思うものの、これくらいで行くのも、なんて思ってしまい、つまようじと糸ようじで毎晩掃除して対応しています

娘は娘で例に漏れず歯磨きを毎晩嫌がり、寝る前の大号泣が日課です歯は大事ですね将来入れ歯にならないように歯茎をしっかり健康に保っておかないといけないと思います。