KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

NYしっかりも日本株は謎の下落

★☆★☆ 締め切り迫る!

テレビ東京日経CNBCラジオNIKKEIなどでお馴染み、あのブーケ・ド・フルーレット代表の馬渕治好氏が高岡で17回目となる自主開催セミナーを開催!!

馬渕治好氏略歴
http://bd-fleurettes.eco.coocan.jp/sub1.html

内容 :「世界経済・市場展望」
(※世界の経済動向、主要市場の先行き、政策要因や投資家動向などの全体観について、最新情報を踏まえながらわかりやすく解説。なお質疑応答を含め、個別銘柄の株価判断はありません) 
日時 :3月21日(祝) 13:30~
場所 :富山県高岡市 JR高岡駅前 ウイング・ウイング高岡
参加費:4000円

事前お申込制となっており、定員に達し次第締め切りとなります。
セミナー終了後は懇親会も予定されています(※自由参加。別途5000円程度)。

詳細を下記リンクよりご確認の上、お申込みください。
https://kokucheese.com/event/index/552318/

東京では3日で定員に達する人気セミナーです。
当然私も参加します(^_^)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日経平均は本日反落。前日のNYはドイツ銀行コメルツ銀行の合併期待感に触発されて金融株が買われた他、OPECの減産延長観測を受けた原油高を背景にエネルギー株もしっかり。iPad miniの新製品を突然発表したAppleも買われた一方、運航停止が嫌気されたボーイングや、NZ乱射動画拡散を嫌気してFacebookが売られました。

それを受けた日経平均は朝方から売りが先行。一気にスルスルと100円超の下落となりましたが、その後は中国株が続伸スタートになったことなどからプラス圏にまで買い戻される動きに。


投資判断は「中立」。私は引き続き米中貿易協議が簡単にまとまるとは考えていません。ペンス副大統領が昨年10月に対中強硬演説を行って以降、相場がピークアウトしてきました。様々に不仲が伝わるトランプ大統領と閣僚の中で、発足時以降仲が悪いと伝わってこない唯一の人物がペンス副大統領と言え、ほぼ確実に影でトランプ大統領を操っている人物なのだろうと思われます。

あとは結局想像の範囲を出ませんが、ペンス副大統領を始めとする共和党の実力者がトランプ大統領に良くも悪くも注目度を集めさせ、傀儡(あるいは盾orスケープゴート)として操っているのでしょう。その利用価値があるうちはロシアゲートを上手く押しとどめ、万一利用価値が無くなったり、トランプ大統領が自分の実力と勘違いし出し本当の暴走を始めた時に、ロシアゲート疑惑を持ちだして舞台袖に引きずり降ろすのではないかと・・・。

ですから、米中首脳会談で(傀儡の)トランプ大統領習近平国家主席が二人で話して一気に決着するなんてことはまずあり得ず、事前下準備できちんと共和党の思うように中国を徹底的に押さえつける不平等条約を結べない限り、合意は無いと思います。

失敗に終わった米朝首脳会談に関しては、ただ単にアメリカの戦争に巻き込まれ、その後復興してきたベトナムという国を政治的に利用しただけでなく、気に入らなければすぐに交渉の場から踵を返すぞ、というアメリカの姿勢を改めて中国側に示したデモンストレーションだったのでしょう。

特にアメリカはまだカナダで拘束されているファーウェイ幹部の引き渡しを引き続き求めており、カナダも5月からの引き渡しの審理入りを決めたことで、6月まで延期が報じられた米中首脳会談に向けた緊張感は高まったまま。

そういった米中貿易戦争の影響を受け、予測精度が高いとされるアトランタ連銀が示す「GDP Now」が再開されましたが、直近が何と年率+0.4%の超低成長予想に。
https://www.frbatlanta.org/cqer/research/gdpnow.aspx

日本にしても鉱工業生産指数も悪い中で消費増税の話だけ着々と進み、敢えて日本株を買う理由に乏しいのは確かにあります。実際、市場の売買代金も指数組入れイベントの特殊要因以外では全然盛り上がりません。

需給面では月初に日経ダブルインバース(1357)の純資産総額が2000億円を超えてきて過去最高と話題になりました。これに関しては元々個人投資家保有割合が高く(時間経過と共に価値が減価するタイプであり、機関投資家ならば先物などを使う)、現物でダブルインバースを保険代わりに持ち続けている人、損切りに失敗して長期保有に切り替えている人が多いので、信用取引などと違いすぐに巻き戻しの買いが発生するものでは無いと思います。

また、この積み上がりは一部の観測によると、月初に設定された「野村ハイベータ日本株」投信がそこそこ組み入れているのではないかという噂。そういった特殊要因も加味しておく必要はありそうです。
https://www.quick.co.jp/3/article/14238

なので、これ自体はあまり相場の上昇に寄与せず、単に相場が下落局面で緩衝材になりやすい程度の話だろうと思います。むしろダブルインバースが盛り上がってから間もなくして(恐らくある程度のダマシ上げでの損切りを誘発した後に)、相場が暴落した歴史があるので、そちらのサインとしての効用の方が強いように思います。

また、ここにきてNT倍率がまた高まってきています。3/4の戻り高値でNT倍率も今年の高値を付けました。
https://nikkei225jp.com/data/nt.php

これも日経ダブルインバース(1357)など日経平均絡みのデリバティブ取引が増えてきたことによる影響だろうと思います。実態面はTOPIXの方が表していると言えますが、まあTOPIXの方も昨年10月以降の高安の半値戻りは達成してきており、日本株も出遅れ感を取り戻しつつある動きです。


新興市場は「やや売り」。本日は両指数共に軟調。直近IPOは好調な初値形成後に厳しい値動きが続いていますが、本日はまたIPOが3社(KHC(1451)、ミンカブ・ジ・インフォノイド(4436)、コプロHD(7059))発進。短期資金の分散が懸念されますし、また3月権利取り妙味が薄いので、目先は値動きの良い銘柄のみに買いが集中する展開になると見られます。


ポートフォリオ銘柄】
MTG(7806)は続落。連日安値を更新し、よくもまあこんなに飽きもせずに下がるもんだと思ったりします。反発のきっかけがあれば一気にドドドっと買われると思うのですが。そのきっかけの一つとしては本日引け後の訪日外国人観光客数の発表。春節の影響で好調と見られていますが、織り込み済みかどうか。

ところで今朝のモーサテを見ていると最後に大浜さんが「明日は健康機器メーカーの認定制度取得に向けて奮闘する企業を紹介します」と言っていたので、多分ココのことじゃないかなとも思うのですがHP上の紹介では「マッサージ器など」と書かれているので、フジ医療機器を擁するアサヒHD(5857)の方ですかね。上手くMTGも絡んでくれれば面白いのですが。
https://www.tv-tokyo.co.jp/nms/


サニックス(4651)は反落。株式新聞がここを1面で取り上げて動意付き、同時にタイミング良く北海道の廃プラスチックを燃料とする発電施設復旧が伝わり、昨今の低位株物色の波にも乗って急騰してきましたが、本日はさすがに一服感が出ています。チャート的にもボリンジャーバンド+3σを超えて強過ぎましたが、ちゃんと回転が効いているのでとりあえず200日線までは堅いのではないかと思います。


・・・と、また好き勝手書いていたら文字数制限にかかってきたので今回はこの辺で。いつも長々とした駄文をお読みいただき、誠にありがとうございます。

なお上記内容は一部前日以前に既発の有料メルマガからの抜粋を含んでいます。


その他有料メルマガの成績は下記「じょうしょうダルマ」URLから確認の上、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/performance.html


株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、正確性や投資成果を保証するものではありません。