KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

iのメモリー

休日にパソコンのデータ整理をしていましたというのも、本来パソコンには十分な記憶容量があるのですが、HDDドライブの一つが壊れてしまい、大事なデータをそこに置いておくことが出来なくなりましたまた最近はiPhoneで娘の写真や動画を撮りまくってパソコンに保存していたら、すぐに容量が無くなってきてしまいます

元々私はそんなに写真を撮るのが好きな方でもなかったのですが、やはりスマホの力は偉大です何でも無い時でも、ちょっと撮りたいと思ったらパッと撮れますし、イマイチならその場で消せますしもしスマホの無い時代だったらわざわざカメラを買って「ちびまる子ちゃん」のタマちゃんのお父さんのように、パシャパシャ娘の写真を撮っていたのでしょうか・・・

それはともかく「後で消せば良い」と思って撮りっぱなしにしていると、どうでも良い写真でも「うーん、消してしまって良いのかしら・・・」と悩んでしまいます。やはり「消す」「消さない」というたった二つの選択肢でも、選ぶというのはすごいエネルギーを消耗します

少し前まではDVD-Rで焼いていましたが、最近はDVD16枚分の64GのUSBメモリでも、場合によっては1000円せずに手に入ります。ですから、どんなに写真や動画を撮っても、USBメモリをドンドン買い足せば事は足ります。

しかしそれは今は楽かも知れませんが、後でその膨大な量の写真を見返す時にウンザリしないか、また目当ての写真を探すのが大変では無いか、と考えると、やはり整理して取捨選択しておかないといけません

またバックアップも重要です。物理的な写真やアルバムとは違い、データだと何かの拍子にUSBメモリがクラッシュしたら、一瞬で全てがパーです。ですから大事な思い出の写真であれば、クラウド上やら別のパソコンやらにもバックアップを取っておく必要があります。そういう意味でもやはりきちんと整理しておかないと、大変なことになります

うーん、AIか何かで自動で整理する時代もそのうち来るとは思うのですが・・・。これも父親の大事な仕事です