KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ときめきメモリアル

時間の経つのはあっという間で、一週間がめくるめく過ぎていきますついこの前サザエさんを見たと思ったら、もう今週のサザエさんNHKチコちゃんに叱られる」では「年を取ったら何故時間が経つのが早いのか?」という疑問に対して「トキメキが少なくなってくるから」ということでしたであれば、今をときめく「こんまり」さんの時間はゆっくり流れているのでしょうか?

そんなことを考えながら、平成の終わりが近づいています天皇陛下退位の話が出てからまだだいぶ先の話だ・・・などと思っていたら、いよいよ残り一週間何でも枕詞に「平成最後の」と付くようになりました最近は年末年始に年が変わることにもすっかりときめかなくなって久しいですが、さすがに元号が変わるとなると、ちょっと気持ちがザワザワしてきますね

先日も書きましたが、元号が変わった初日の5月1日に友達が遠方から遊びに来る予定になっています。私なんかは「えぇっ、元号が変わった日に来るって、随分思い切ったことをするなぁ」とか思うのですが、嫁に言わせれば「特別でも何でも無いよ。そんなのは古い考え方であなたしかいない」と言われてしまいました。そうですかね私は案外オールドタイプなのでしょうか・・・

そんな感じで元号が変わったからどうした、と言う人もいるでしょうけれど、現実的には元号が変わるのに合わせて、例えば商売を止めようというケースが多く見受けられます。

我々はやはり人間なので気持ちや感情で動いていますから、止めようかどうしようか・・・と悩みながらもついついルーティン的に漫然と続けていることに対して、何らかの心理的な「きっかけ」が背中を押してくれると決断しやすいということがあるでしょう。そういう意味では重要な「きっかけ作り」と言えます

昭和から平成に変わった30年前の日のことを私は鮮明に覚えています。その日、中学1年生だった私はたまたま親戚の家が新築になったということで、母とお泊まりさせてもらいました。その親戚の家のテレビでNHKを見ていると、午前0時に富士山をバックに「平成」という文字が浮かび上がってきましたそれが昭和から平成を股にかけた瞬間でした。

なので、5月1日の午前0時も、恐らく死ぬまで覚えている瞬間になるのでしょう。平成の30年間は私の青春時代を含んだ30年間でしたが、楽しかったことや辛かったこと、本当に色々あった30年間でした。次の令和の時代もトキメキながら、娘に負けないくらいの若々しい気持ちで過ごしていきたいと思います