KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

カクカク歯科歯科 その3

連休後、改めて歯医者で治療に。まずは麻酔を打つための麻酔をするということで、噴霧状の麻酔を口の中に5分程あてられます。やがて麻酔の注射を打たれ、感覚が無くなってきて、上唇が腫れぼったい感じに「うがいをどうぞ」と言われうがいをするも、口の右側の方からぼたぼたと水がこぼれ落ちていきました

その後、小一時間口を開けっ放しでの治療に唾液などを吸引するノズルを装着しているので、唾液が喉に詰まることは無いものの、とにかく口の中が乾く乾くこの辺り歯医者によって差があると思いますけど、こまめにうがいさせてくれるところと、そうじゃないところがありますが、どうやらここは後者のようです

また、治療の間「もし自分が舌を動かしてドリルに当たったら大変なことになるんじゃないか」などと一旦考え始めてしまうと、なんか余計に舌に力が入ってしまい動かしたくなったり。何か別のことを考えて気を紛らわせようなどと色々試行錯誤で苦しんだ小一時間でした

何より、私は顎関節症の手術を過去に受けた影響もあり、アゴが強い方ではありません。なので開けっ放しになるとアゴがズレてくるような感じになり、カクカクしてくるのです今回も外れてしまっているのではないかなどと色々と心配しましたが、口を閉じた時に「ガクン」と上手くハマり、事なきを得ました

そしてようやく治療を終えて治療部分を舌でなぞってみると、歯の大部分は削られて事実上無くなってしまい、土台だけ残した形になりましたあぁ、治療前はここまで話が大きくなるとは思っていなかっただけにガックリ本当に死ぬまでに歯を何本残すことができるでしょうか・・・

女医さんに「夜になると麻酔が切れてきて痛むかも知れませんけれど、痛み止め出しておきましょうか?」と言われましたが、私は「いえ、結構です」と妙に格好付けておきました。まあ今回は実際に治療中も痛くなかったのですが「痛かったら手を上げてください」というのは、脂汗を流しながらも我慢する大和魂で生きています(?)

今丁度娘が就寝前の歯磨きを嫌がり、毎晩阿鼻叫喚な年頃ですが、父を反面教師として歯を大事にしてもらいたいです