KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

祝!朝乃山令和初優勝!

30歳くらいまで相撲に全く興味が無かったのですが、父の施設で父と一緒にテレビの相撲を何気なく見るようになって、以来段々見るようになってきました今ではプロ野球よりも相撲を見るようになり、自分も歳を取ったなぁとつくづく感じたり

そんな相撲ですが、我が富山の郷土力士である朝乃山が令和初優勝で、地元は久しぶりの明るいニュースに歓喜していますこちらでは号外が出る盛り上がりっぷり元々力のある力士で、新入幕の時にいきなり優勝争いに加わって敢闘賞を受賞その後は連勝後に連敗したりと荒さが目立ち、ケガもありましたが、とにかく今回良い結果が出て良かったです

富山県出身力士としては103年ぶりということで、なんとあの米騒動より前の年に第22代横綱太刀山が達成して以来なのだとかそもそも私が子供の時に関脇だった琴ヶ梅以来富山県出身力士は出ておらず、その間5人しか富山県出身力士は居なかったのだとか最近年のせいもあってすっかり元気が無くなっていたうちの母も今回の快挙に「万歳」と大喜びでした

平幕力士としても58年ぶりの記録ということで、最後もスパッと勝って優勝を飾ってもらいたかったですが、日米首脳の目の前で土俵から落とされる結果に色々な巡り合わせも良かったですが、優勝できる時に優勝をつかみ取る強さを発揮できたところが良かったのではないかと。

というわけで、トランプさんからもティファニー製・・・ではなかったですがトロフィーを貰い、知名度が一気に増しましたここからドンドン実力を付けて、もっと安定感と高見を目指してもらいたいところです