KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

おりんピーク

東京オリンピックのチケットは私は全く申し込まなかったのですが、周りで結構申し込んでいる人達が居て、百万円単位で申し込んでおきながらほぼ全滅のハズレなんですね想像以上に凄い倍率ですまあ確かに人気スポーツの決勝など良いところはずば抜けた高倍率なんでしょうけれど。私はまあどんなスポーツでも良いので、当日券が買えるなら一つくらい見に行ければ・・・と消極的

ところで、地元富山は最近スポーツで明るい話題が続いています。先日は朝乃山の優勝がありましたが、先週は日本中で話題になった八村塁選手のNBAドラフト1巡目指名です

正直、私はバスケが苦手なのであまり詳しくは知りませんでしたが、富山グラウジーズというB.LEAGUEのバスケチームもあり、私の周りにもバスケ好きが結構多いですですから昔から「八村が凄い」「八村が凄い」という話は散々聞かされていたのですが、どのくらい凄いかはちょっとピンときていませんでした

今回バスケがわからない私でも感動したのは、八村選手が指名後のコメントで「中学のコーチに感謝したい」と言ったこと。運動神経は抜群でもまだズブの素人だった八村選手にとにかく「NBAに行け」とずっと繰り返してハッパをかけていたそうなんですね。指名直後に八村選手がコーチに電話をかけてきて「コーチのお陰で今がある」と言われ、コーチが涙ぐんでいた姿に私ももらい泣きでした

ハーフだから英語は元々堪能なのか・・・と思いきや、ベナン公用語はフランス語なので、大学に留学してからずっと3年間英語を必死に勉強して今やペラペラになったのだとかうーん、やはり目的意識をもって突き進む人間の持つ力って凄まじいですね私はタイムマシンで若い頃に戻れたとしても、そこまで何か目的意識をもってやり遂げる自信がありません・・

一方、残念なのが女子レスリングの登坂選手東京オリンピックがほぼ絶望的になり、リオの金メダリストも、その頂点を維持する大変さが思い知らされました近所の酒屋さんで見かけたこともある程、学区も一緒なのですが・・・

ちなみに私はバドミントン部でしたが、ここ高岡はバドミントンに力を入れている地域そんな縁もあって、来週代表合宿があり、近所に桃田選手を始めとする有名選手がやってくるそうです練習風景もオープンに見れるそうなので、是非トップレベルのプレーを見て、東京オリンピック前の空気感だけでも感じておきたいところです