KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

夏の怪談

今非常にドキドキしているのがパソコンの調子が悪いということ大体私のパソコンは仕事上、朝から晩まで酷使されてはいるのですが、特に動作が遅くなることもなく4年以上使ってきました

ところが先週、ちょっと席を外している間に勝手に再起動がかかったようで、ログイン画面に戻っていました。「あれ?」と思いましたが、まあ大事なデータはこまめに保存をかけるクセが付いていましたから大事には至りませんでした。

一昨日は朝起きて日課のニュースチェックをしていると、間もなく画面が恐怖のブルースクリーンしかもWindows10になってからは初めてだったので、突然の画面変化に最初は乗っ取られたのか何かかと思ってドキッとしましたWindows10のブルースクリーンは再起動して復旧してくれるんですね。というわけで、先週の謎は解けました。

ところが、その日の夜にもまたブルースクリーンそして翌朝もまた発生段々間隔が短くなっていますこれが完全に壊れてしまうと、仕事に大いに支障をきたすので、すげーヒヤヒヤものです

まあ4年超使ってますから、歴代パソコンの平均寿命5年辺りを考えると、まあ仕方無いかなとは思いますSSDなので、この辺りの寿命もあるかも知れませんね。

近年はパソコンの進化も止まってきましたし、SSDだったら起動があっという間で、段々と動作が遅くなって困るということはありません。今までだったら「壊れたら速くて新しいのに買い換えるかー」というノリでしたが、今回同程度の性能のパソコンを見ても4年前の購入金額と大きく変わらないので、であれば修理してもらおうかなと思ったり。

ただ修理するのであれば、完全に壊れた後でないと、修理に出しても「特に問題ありません」で返ってくる可能性があります。というわけで、今はとりあえず祈りながら、かつバックアップをこまめに意識しながら使っています夏の暑い時期になってきたのでオーバーヒートしてくるのでしょうか。本体の中を掃除してみると良いのかも知れません