KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

敗者

平成から行き始めた歯医者がようやくこの度完結しました度々このブログでも書いてきましたが、先生らの人当たりは良いものの、正直何かと不信感がある歯医者でした治療もこまめにうがいタイムを挟んでくれれば良いのに、数十分ずっと口開けっ放しで治療が続くので、口の中が乾燥するわアゴが痛いわいつも早く治療が終わって欲しいと願っていました

最初に行こうと思った時は「まあ歯が欠けて開いた穴を少し削って詰め物をして終わりだろう」と思っていたのですが、行く度に段々と高さが無くなっていき、遂には土台だけになって差し歯的な丸々の歯が必要になりました個人的には別に痛くも無かったのに、本当にそんな酷い虫歯だったのか、ここまで治療する必要があったのか疑惑がありますこの辺り情報の非対称性がなせる悲劇かも知れません

更に「今回はこれで終わりですが、他にも虫歯と見られるものが上下の奥歯計3箇所あります。また他の銀歯も格好悪いので、今回のように白い歯を入れませんか?」などと継続治療を促されたのですが「いえ、特に痛く無いですし、銀歯も構わないので様子を見ます」と言って逃げました。

虫歯は治療すべきかも知れませんが、現段階でちっとも痛く無いですし、歯をまた3本無くされるとたまったものではないので、もし本当に治療するとしても別の歯医者に行こうと

それで恐らく今回で最後だから治療費は結構高いんだろうなと思い、嫁に借りて財布の中に5000円入れて行きました。まあ3000円台で済むだろうと思っていたのですが、お会計の段になって「5550円です」と言われ、げげっ、30円足りない・・・普通の歯医者で一度にこんなに高い治療費を払うことになったのは初めてだと思います

まあ元々現金は基本的に1万円以上持ち歩かない主義ではあるのですが、最近はスマホ決済やらカード払いやらで現金を使う機会がほとんど無く。歯医者くらいカード払い対応してくれても良さそうですが、そこは扱っていないということでしたその日でもう来ることはないだろうと思っていた歯医者に、結局翌日改めて払いに行くことになりました

私も子供の頃歯磨きを嫌った経緯があり、そのせいで大量の虫歯治療跡(銀歯)があります。タイムマシンがあったら、昔の自分を叱りつけて意地でも歯磨きさせたいですねその教訓を娘に伝えたいと思っているのですが、歯磨きの段になるといつも逃げ回っており、嫌な部分が遺伝してしまいました・・・